2013年9月23日月曜日

2013秋 キノコ採り①:マイタケ

出発前(烏ヶ山をバックに)
キノコシーズンの到来,マイタケをターゲットにキノコ採りに出かけた。何と参加者が12名も集まった。
マイタケは正直言ってあまり期待していなかったが,24の瞳で見つけられなければ,ないということに納得できる。幸運にも若干成熟?しきったマイタケを見つけることができた。
初心者の女性の皆様,きつい藪漕ぎを体験させて申し訳ありませんでした。
形悪いけどマイタケです



①日時:2013.9.23(月)
②場所:烏ヶ山方面
③メンバー:T,Y,E,N,Mt,Kw,会員外(6名)
④行動概況:
おまけ(ウスヒラも採れました)
初心者から健脚まで揃ったので,コース選定には少し迷った。当初の予定通り,まずはマイタケを探しながら尾根まで行き,昼食後どうするか決めることにし,出発した。
歩き始めて1時間,キノコ博士?Iから,マイタケ発見の無線が入る。あまり期待していなかったので,一気にモチベーションが上がった。
尾根までは人の背丈もある笹には悩まされた。心の中では初心者には申し訳ないなと思っていました。今回はキノコ採り初級編と言っていたのに中級編になってしまった。
尾根からは来た道を引き返すグループと,大平原に下る2グループに分け,下山した。

5 件のコメント:

  1. 集合1時間前に到着した、Iです。
    冒険コースの藪漕ぎを堪能し、キノコも収穫できたので大満足です。
    博打も悪くないな…と心密かに思っています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    藪漕ぎ堪能できたなんてお世辞でもありがとうございます。藪漕ぎ,まだこの程度では・・・
    調子に乗ってもう一言。私は初心者を連れ,来た道を引き返しましたが,健脚組は蛇谷を下らずに,烏ヶ山南西尾根に取り付いてほしかったな。
    この一言でマイタケをゲットした場所がおおよ見当できましたね。

    返信削除
  3. お疲れさまでした
    蛇谷から1201ピーク尾根へ上がる谷を1人確認へ上がりましたが、行ける確信はありました。が、地図から見る等高線で全員がロープなしで上がれるかは行ったとこ判断になったかもしれません。それでも、
    経験値の少ない私にとっては、蛇谷がどんなところか知らなかったので、よい経験になったと思います。
    やはり補助ロープ必携ですね。

    返信削除
  4. なんとも情けなく、全身が筋肉痛であります。
    雪の降る前に烏ヶ山南西尾根をリベンジしたいですね!

    返信削除
    返信
    1. 一般的に南西尾根は積雪期登攀の対象ですが,貴方のその一言で無雪期に行くことにしました。と言っても,藪と登攀不能で撤退し,キノコ採りに変更するかもしれません。

      削除