2013年9月30日月曜日

2013秋 船上山(屏風岩:クライミング)②&キノコ採り②:ザアザ゙(ナラタケ)


練習岩でウォーミングアップ
今日はちょっと暑かったけど,リンドウの花が咲く秋の船上山でクライミングを楽しんだ。
私だけ,午後からキノコ採りに行ってごめんなさい。私はクライミングとキノコ採り,贅沢な秋の山を堪能しました。皆さんはどうでしたか?
①日時:2013.9.30(月)
②場所:クライミング(船上山屏風岩),キノコ採り(大休峠)
③メンバー:クライミング(T,Mj,Mk,Kw,Yo)
                キノコ採り(T)
千丈のぞきをレクチャーするMj

④クライミングメモ:
総勢5名,賑やかだ。Mk,Yo(YCC入会予定?)の2名は船上山屏風岩が初めてで,Mj講師も教えるのも力が入る。初めてといっても,ボルダリングの経験があったり,岩の経験があり,私よりうまい。
午前中は練習岩と千丈のぞき側面で基本的所作を確認しながら登り,午後はアクエリアス,赤壁に移動しクライミングを楽しんだそうです。
⑤キノコ採りメモ:
入会予定のYo行きます
午前中にクライミングを終了し,キノコ採りに向かった。目的のキノコはしつこいけどマイタケ,去年採った場所に行くには今日しか時間がない。ピンポイントでそこまで行ってなければ,木谷に行く予定であったが,行く道中,ザアザがあちこちに出始めている(第一弾は終了した模様)。採りながら目的の場所に着いたのが15時半,残念ながらマイタケはありませんでした。それでもザアザの状況がわかったのが収穫かな。10月のキノコ大作戦が決定した。
これもザアザです
典型的なザアザ
ザアザは生えている場所で姿が違う,似たような毒キノコにニガクリタケがある

1 件のコメント:

  1. 登山口には先行と思しき車が有りましたので、岩でバッティングするかなぁと思いましたが貸し切り状態でした。
    外岩初体験の友人YOも果敢に攀じり、かなり満足したようです。
    体験入部(?)も受け入れて頂けるYCCの懐の深さ、私も頑張ります!

    返信削除