2013年7月28日日曜日

2013夏 白山②

白山に行ってきました(^_^)/ 今回の山行を思い立ったのは,ちょうど2ヶ月前に大山へ行った時だった。Eの今行きたい山No1と花博士Siの話がまとまり,室堂小屋の予約状況を考えてこの日に決まった。
出発前にパチリ
①日時:2013.7.26(金)~27日(土)
②行先:白山
③メンバー:Si,M,Y,E,Mt,Su
7/26(金):別当出合(6:15)→甚之助避難小屋(8:48)→黒ボコ岩(11:05)→(11:55)室堂(13:30)→御前峰(14:20)→室堂(15:10)
7/27(土):室堂(7:22)→エコーライン→別当出合(12:20)
可憐なチングルマ
計画では市ノ瀬に早朝テントで仮眠する予定だったが,寝る時間がもったいないので,朝食を摂り歩き始めることにした。今回のテーマは,のんびり登山と花の勉強会。Si,Suとも流石に詳しい。
 私は写真を撮って,花の名前をメモして,歩きは「のんびり」花の勉強「バリバリ」だ。天候は曇り。ガスがうっすらとかかり,冷蔵庫を開けた時のようなヒンヤリ感の中を歩いた。M,E,Mtは花より歩きに重点を置きたいらしい。花よりビールって感じだ。ペースが全然違う(ー_ー)!! そんな事おかまい無しに我々3人の超スローペースは先発隊3人が待つ室堂まで続いた(・・;) 昼食をしながら室堂小屋の受付を待ち,受付後は時間があるので室堂周辺を散策するSiを除く5人で御前峰に向かった。
ガスの中2日目出発
石川県の花クロユリ

下野草(シモツケソウ)
御前峰では,ひと時だけガスが晴れ景色も見ることができた(^_^)この行動が明日の行動を決めた。夜中も大雨が降り,太鼓も鳴らず,ご来光は望めない。私はそのまま小屋で寝ていたが,諦めきれないEとMtは御前峰へ向かった。しかし,そこは視界10m程度なのでなにも見えなかったらしい。朝食後に室堂を出発するが,昨日とは違い登りの団体が多い。すれ違うだけでも,かなりの時間ロスだ。まぁ急いでいるわけでは無いし,下りもお花の観察会は続き,今回の白山山行が終わった。
私は初めてでした。永平寺
⑥その他:
・下山の途中で出会った,地元の緑のお兄さんに教えてもらった。南竜ヶ馬場は水が豊富でおいしいと伺ったので,次回はそちらに行ってみたいと思った。来年も白山に行くのかな~(^^)
・帰りに永平寺も行きました。昨日,甚之助避難小屋で出会った(見た)修行僧らしき人も…。そして楽しい夏旅行が終わった。
・携帯電波状況:市ノ瀬ドコモX,auX 別当出合ドコモOK,au X

1. こんなのんびり,穏やかな山もいいね。写真からも旅の楽しさが伝わってきます。YCCってこんな家族的な会だっけ?
    たくさんの写真あるでしょうから,スライドショー,報告会も兼ねて一杯やりましょう。