2013年7月10日水曜日

2013夏 クライミング講習

YCC入会時より興味津々であったものの,なかなか手を出すことが出来なかったクライミング。平日休み組に日程を合わせて,講習を開いて頂きました。
支点確保の技術も学ぶ

①日時:2013.7.9(火)
②行先:湯原クライミングセンター(岡山県真庭市)
③メンバー:Mj,Y,N,Mt,Kw,To(岳獅会)
④行動概況:
今回利用した湯原の施設は迫力のある15mの双璧に4本のルートがあり,見上げるだけで興奮する規模を擁していた。
まずは準備運動,そしてヌンチャクの種類や取り扱い,ロープの結び方,ビレイの技術等を一通り学んでから壁に取り付く。まずは講師のMjがトップロープを掛けにスルスルと15mを登り,シュルシュルと降りてくる。フムフムと見て学んだつもりの初心者Kwが挑戦してみるも,わずか6m付近でテンション。初めの1本目で肘から先の筋持久力はレッドゾーンに(泣)Y,N,Mtは筋疲労に唸りつつも何本も果敢に挑戦し,各々記録を伸ばしたようだ。
Nのトライ
今回の講習では実際の岩場での場面を想定した確保技術,沢登り時に応用できるロープ技術等も学ぶことが出来,確りと復習して自分のものにしたいと思う。
また個人的には筋持久力の無さと重たい身体を再認識したので,筋トレとシェイプアップを実践して15m地点にトップロープが掛けられるように精進を誓う。
が,帰宅後には猛ダッシュで居酒屋へ駆け込んで一杯やっていた事は言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿