2013年3月3日日曜日

2013春 大山(夏山登山道)①

山頂に着くころには晴れると思っていたが…
YCCの今日の予定は別山。私には厳しいので,Eと夏山登山道を計画。天気も良さそうで,良い写真が撮れそうだった。

①日時:2013.3.3(日)
②行先:大山(弥山)
③メンバー:Y,E
大山情報館(8:23)→弥山(11:00)→大山情報館(13:45)

下山してから晴れてきた(^_^;)
最近は週末の天気が思わしくない。しかし今日は良くなりそうだったので,大山に行ってきた。車での道中は思わしくなかったが「登っているうちに晴れてくる。」と確信していた。しかし,6合目でストックをピッケルに替えアイゼンを着ける時も晴れてくる様子はない。それどころか風が強くなり始めバラクラバをかぶらないと顔が凍ってしまいそうになる。そして山頂に着く。いつものラーメンとコーヒーでお腹と心を満たし,下山開始。途中,別山に行っているはずのNと遭遇。別山は中止になったので単独で登ってきたようだ。そして,我々は元谷方面へ下山中ガスが消え始め,ついに晴れてきた(^^)v。8合目で年配の人が言っていた。「午後3時には晴れるらしいよ。」当たった(・_・;)

1. Yの行動概況にあるように,今日はNたちと大山北壁別山中央稜に行く予定でしたが,前日からの遭難騒ぎで中止しました。昨日の7時半に香取に入山し今日の深夜2時過ぎまで大休峠周辺から川床周辺まで,捜索で彷徨しました。

私は山スキーで行きましたが,装備がよくなったのがあるかもしれませんが,あらためて山スキー機動力感じました。

山に臨むには無理,無謀,無知を自覚しないといけませんね。そういうお前はどうなんだと言われます。