2013年3月4日月曜日

2013春 大山北壁(弥山尾根西稜)

近々YCCの会員になる予定の? I から山行記録が届きましたのでアップします。

弥山尾根から見る別山
Tから別山行きの誘いを受け準備をしていたが,前日からの遭難者捜索で計画中止のメールを午前3時に受けた。朝7時に目を覚まし,今日の予定を改めて計画することにした。1日のんびり過ごすことも考えたが,体が動きたいと言っている。Tが以前単独で弥山尾根西稜を登っていたことを思い出し,挑戦することにした。
①日時:2013.3.3(日)
②行先:大山北壁(弥山尾根西稜)
③メンバー:I(単独)
④行動記録:
大神山神社(12:05)→元谷小屋付近(12:52)→取り付き(13:27)→弥山(14:41)→8合目付近?から尻セード(?)→元谷小屋付近(15:33)→大神山神社(15:51)
⑤行動概況:
記念の1枚(頂上付近)
スタートから捜索ヘリが飛び交ってる。単独ということもあり気持ちが少しダウンしたが何とか持ち直す。適度に凍った斜面は登りやすく,バイルがサクサク刺さる感じがとても心地よい。登り始めて中間付近で別山を見ると5,6名のパーティーを見かけた。計画通りであればあのパーティーと顔を合わせていたかもしれない。夏山登山道も賑わいを見せていた。急な斜面では,『落ちたらヤバいよね!』とハイテンション気味でひとり笑いながら登った。頂上付近まで来ると残念なことにガスがかかり始め見通しが利かなくなった。頂上ではガスの切れ目もあり,記念の1枚を登山者の方に撮ってもらった。帰りに8合目か9合目付近からスキーで滑走しようとしている登山者の方を見かけた。ならば私も!と,尻セードで元谷小屋付近まで滑走(滑落?)してみせた。30代半ばになろうとしているのだから,もう少し落ち着いた大人の登山をしてもよいのでは?という反省を全くしない登山だった。

3 件のコメント:

  1. 昨年一緒に行った甲川の沢登り,キノコ採り,大山北壁など一般登山を少し外れた?バリエーション楽しいでしょ。これからは連れて行ってもらうからよろしくね。

    返信削除
  2.  こんばんは。先日中ノ沢を登ってきました。あまりレポートがないのでいまいち客観的な難しさが分からないのですが、どのくらいでしょう? 来シーズンは単独で弥山沢、別山沢などもやりたいと考えています。弥山尾根に三鈷峰にYCCの皆さんは豊富なルート登られてますね。

    返信削除
  3. 申し訳ありませんが,中ノ沢行ったことないのでよくわかりません。難易度は雪,天候といった状況,条件によって左右されると思います。先輩たちの話を聞くと,昔は夏でもよく登られていたようです。積雪期,初めての所に,それも単独(ロープなし)に行かれるのは凄いですね。常に新しいルートを探そうとする探究心に感心します。
    YCCにもあなたのような積極的な人が出てきてほしいものです。三鈷峰は北壁より満足感?ありました。雪の大山終了しました。

    返信削除