2013年2月24日日曜日

2013冬 烏ヶ山:撤退

トレース
分かれる層
キリン峠山行中のTに本日休みが取れそうな旨のメールを入れると,きつい山行の翌日にもかかわらず烏南西尾根,登攀具一式準備して7時にどんぐり集合の返信で,本日は烏南西尾根の取り付きを目指した。取り付きの大平原と下山地の鏡ヶ成へ配車なので2台で鏡ヶ成を目指す。鏡ヶ成へ私の車を置き,大平原へ移動(ここからがなんかおかしい)まず私がストックを忘れるが,まぁいいかと言うことでそのまま登山口を目指す,途中Tがヘルメットを忘れたことに気づくが,これもまぁいいか,と登山口を目指した。駐車場に車を止め準備を開始しようとすると,なななんと!Tは靴も忘れている・・・烏南西尾根,駐車場にて撤退。これは本日登山をするなとの何かの暗示だろう。

①日時:2013.2.24(日)
②行先:烏ヶ山
③メンバー:T,N
④行動記録:
鏡ヶ成P(8:50)→1230ピーク(10:30)→鏡ヶ成P(11:20)
⑤行動概要:
ピークの雪庇

鏡ヶ成まで連れ戻してもらいパートナーを失った為,登攀道具は片付け単独山行となった。もっとも悔やんでいるのは山を前に帰路に着いたTであろう。足跡一つ無い台地に道を刻んでいくが,1230ピーク直下の斜面で雪の結合の弱さを感じる,足を踏み出す度に雪にクラックが入りだすので,ストックで雪を掘り弱層を見ると雪を切り出すだけでテンションをかけなくても斜面の重力だけで30cm位の所で崩れる,これが今日の暗示だったんだと本峰の斜面には足が向かず1230ピークで撤退。撤退記事ばかりで申し訳ないです。

2 件のコメント:

  1. 本当にも申し訳ありませんでした。最後の冬山を締めくくるべく烏ヶ山,やる気満々が空回りして?靴を忘れました。車中から見える南西尾根,本当に恨めしかったです。それでも
    烏ヶ山に行く道中の積雪,視界不良,南西尾根に匹敵するスリルありましたね。
    撤退,多いに結構,行動することが大切ですね。後悔とは何もしないことと自分勝手に都合をつけて,今まで遊んできました。

    返信削除
  2. 道中はホントにスリルありましたね,車と共に遭難する?かと思ったり。 忘れ物は,こりゃ山行は無理だな,と私の弱気が見抜かれたのでしょう。 これからも沢山遊んで,技術と経験を伝授してください。

    返信削除