2013年2月11日月曜日

2013冬 大山冬山パトロール③

本日の終点(5合目)
①日時:2013.2.11(月)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:T,M,N,警官2名
④行動記録:
駐在所(9:00)→5合目(10:20)→常行谷→駐在所(11:05)
⑤行動概要:
3連休最終日で最終日のパトロールへ行ってきた。Tの尽力により3日間の人員も確保されての最終日になりました。私にとっては3連休初日ではありますが・・・
前日の夜にお腹を壊しトイレ通いとなり,よっぽどTへ連絡を入れようと思ったがギリギリの人員を承知なので連絡なんてできない,ストッパを服用し眠りにつき,目覚めと共にストッパを服用しての出発となりました。
天然すべり台(常行谷)
天候は3日間で一番悪い日となりましたが登山者はそれなりにあり,南光河原駐車場も満車?のような感じでした。スタートから雪がちらつき,2合目で既にハードシェルを身に着けることとなり,風もそれなり吹き始め,頂上台地は想像がつきます。体調を崩す者も出,天候の好転も望めないので,安全を最優先とし5合目から常行谷を下ることとなりました。下りは子供に返ったかのように尻セード,私は刺激を与えないように新雪を走り降りることとなりました。せっかくの楽しい山行も無理をすると辛い山行となりますので,くれぐれも無理をせず安全を最優先に,3日間お疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. パトロールお疲れ様でした。連休3日間で最も冬山らしい大山でしたね。3日連続の山でしたので,5合目で引き返したのは私にとって正解だったかもしれません。もう少し警察官の皆さんにはトレーニングしてもらわないといけませんね。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした
      後ろから警官の歩きを見て,地に足をつけて歩くと言う単純なことの大切さを実感しました。

      削除