2012年8月15日水曜日

2012夏 南アルプス(北岳)

会員Nから南アルプス北岳の山行記録が届きました。アップします。
当初の計画は北アルプス槍ヶ岳でしたが,天気が定まらず,急遽日本で二番目に高い山,北岳へ変更したそうです。
大樺沢の雪渓
①日時:2012.8.14(火)
②行先:南アルプス(北岳)
③メンバー:Nと友人M
④行動記録:
広河原(6:20)→二俣(8:05)→肩ノ小屋(10:20)→北岳(11:00)→八本歯(11:45)→二俣(13:15)→広河原(14:45)
⑤一口メモ:
下山後富士山が顔を出す
悪天候で視界も悪く景色も見れない山行。 稜線では吹きさらされ,行動を止めると体温が直ぐ奪われる。大樺沢の雪渓上部まで下ったところでガスも晴れ雪渓は一望,上部はまだガスの中,北岳バットレスは顔を出 してはくれませんでした。友人Mと2人での山行でした。
北岳山頂(ガスの中)

1. 北岳は22年前に行きましたがそれっきりです。確かその時,遭難対策委員長Mも高校生で一緒に行ったような気がします。今は昔です。それから県外の山は北アルプスが中心になりました。これからは懐が深い南アルプスを時間をかけて行きたいと思いますが,体力がついていくか心配です。
    秋は毎度のことながらキノコ山行計画します。モチベーション上げに,今日は鳥取博物館で開催されている「大きのこ展」行ってきました。