2012年8月11日土曜日

2012夏 夏の終わりの大山(一ノ沢~弥山~桝水高原)

私にとって夏の終わりの山はやはり大山でした。人には会わない,花には逢える,夏の終わりを感じるいい大山でした。初心者,おばさんたちのために計画した山行なのに集まったのは健脚な若者たち。彼らにしてみれば少し物足りないかもしれないが,このコース初めてということで許してもらおう。
先週に続いて若者と同行するがいいね。いろいろな山行ができそうだ。冬も来たいとのこと,ではしっかりラッセルお願いしよう。早くも冬山の計画ができた。
ギボシの花に囲まれる(一ノ沢稜線
①日時:2012.8.11(土)
②行先:大山(一ノ沢~頂上~桝水高原)
③メンバー:YCC(T,Y),その他(I,Y,U)
④行動記録:
一ノ沢(7:45)→頂上(9:45)→桝水高原(11:30)

稜線上に咲くコオニユリ
周りは花畑(頂上は近い)

⑤メモ:
一ノ沢工事用道路を上がり,道路終点より,一ノ沢右岸の尾根に取り付く。稜線上はギボシ,シモツケ,シコクフウロなど花が最後の夏を
惜しむように咲いている。頂上はガスの中で,涼しいというより寒かった。帰りは正面を下り,桝水高原スキー場に出た。
スキー場めがけ下る(右上はみるくの里)
桝水高原スキー場(下りてきた道を振り返る

4 件のコメント:

  1. 雨になるのかな?と若干心配しましたが、雨も降らずとても
    気持ちの良い登山ができました。
    このルートは冬も楽しめると聞き、冬が待ち遠しいです。
    今後の登山もよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 今回は一ノ沢からのルートで、いつもは夏山道から頂上に登ってました。
    いつもの夏山道での景色とは、景色が違っていて、楽しめました。
    今後の登山もお世話になります。

    返信削除
  3. こちらこそよろしくお願いします。あと少しは皆さんの体力についていけそうです。私が動けるうちに機動力のあるというか,独創的というか,創造力があるというか,楽しい山やりましょう。YCCの山行案内ちょくちょくアップしますから,行きたい山があれば連絡下さい。
    今週の甲川完結編,若さで突破して下さい。

    返信削除
  4. 朝起きたときに雨が降っていたのと、ちょっとしたアクシデントでテンションが下がり、行くのをやめようかとも思いました。
    でも、参加して良かったです。雨もすっかり上がり、気持ち良い山行ができました。また、よろしくお願いします。

    返信削除