2012年5月26日土曜日

2012春 扇ノ山

扇ノ山も私にとって思い出の山で懐かしい。今から21年前,帰鳥して初めて上った山が扇ノ山だ。コースはふるさとの森公園をスタートし,雨滝に抜けるコースだったと思う。大雨で扇ノ山で引き返したが,みんなについて行くのがやっとで私は心底助かったと思った。当時私は体力はそんなにひどい状況だった。この山が私の第2の山のスタートである。
よく登場する子供たち(檜蔵にて)

①日時:2012.5.26(土)
②行先:扇ノ山(姫路~扇ノ山~ふるさとの森)
③メンバー:Tと子供たち
姫路公園(7:57)→登山口(10:04)→扇ノ山(11:45)→林道(12:45)→ふるさとの森公園(13:30)
⑤一口メモ:
 姫路公園から車道(林道)を歩き,登山口から沢沿いに登山道に入る。
扇ノ山山頂

途中,私都川に沿って上 がる登山道が地形図にあるが,ブッシュ状態だ。また檜蔵から先の尾根分岐の道も確認できなかった。扇ノ山周辺で遭難が発生したようで,山頂は警察の人が多かった。ふるさとの森公園までの下りにはまだ雪が残っている所もあり,迷う人もいるだろう。林道に出て,ウドを探しながら懐かしの場所へ下った。