2012年5月13日日曜日

2012春 毛無山

春霞の大山をウド山から望む
①日時:2012.5.5(土)
②行先:毛無山・白馬山
③メンバー:I,知人のT,S
④行動記録:
サージタンク(10:10)→毛無山(11:50)→白馬山頂上(13:30) 
⑤行動概況:
3日荒天、4日は強風と山行日和に恵まれず5日にようやく出かけることになった。気温はやや低いものの、ウド山の稜線上に出ると日が当たり、少し暑いくらいとなる。ちょうどそのタイミングで会員Tさん無線が入り、自分達も今から登り始めるとのことであった。1日に上ったSさんから、カタクリの花はたくさん咲いていたとの情報があったので、楽しみにしながら春山を登った。
カタクリの群生
 白馬山との分岐はカタクリの花が群生・開花していた。閏3月のあった今年は春の訪れが遅く、木々もようやく芽吹いたばかりであったが、連休後半に初めて天候に恵まれたこともあり、山頂は大勢の人であった。昼食を取っていると、Oさんがたくさんの新入部員たちと登って来た。
白馬山分岐から毛無山へ向かう
 帰りは少し足を延ばして白馬山を往復し、人気の少なくなった山道を春の息吹を満喫しながら下った。


 ※1年ぶりの投稿で、少し操作に手間取ったがなんとか投稿できました\(^^;

1 件のコメント:

  1. その日,私はカタクリ広場で折り返し,サージタンク周辺をうろうろしました。久々の山ですね。復活というかまた一緒に行けることを楽しみにしています。Sに秋の常念山行話しておきました。

    返信削除