2012年5月19日土曜日

2012春 大山(ユートピア・三鈷峰)

三鈷峰から見る北壁
①日時:2012.5.19(土)
②行先:大山(ユートピア・三鈷峰)
③メンバー:T,O,Si,Y,M と 子供たち
④行動記録(健脚パーティ):
 南光河原P(7:00)→下宝珠越(8:10)→中宝珠越(8:40)→上宝珠越(9:29)→ユートピア(9:50)→三鈷峰(10:11)

⑤行動概況:
カッコだけは一人前(三鈷峰分岐)
YCCも同じようなもんかね?



下宝珠越で,健脚パーティ,剣谷経由でユートピアを目指すパーティ,ゆっくり歩くパーティの3つに別れ行動した。それぞれパーティ,無線があるので安心だ。涼しく,虫も少なく,空気が澄んでいて,緑が濃くなった宝珠尾根は気持ちよかった。

剣谷に行ったYとMに宝珠尾根で会う






剣谷に行ったパーティは途中で宝珠尾根に上がって来た。ウドの収穫があったそうな。新人Mは,ウド,春山の雪,藪こぎ,ユートピア,砂すべり全て初体験で満足したそうです。
私にとってこの山行はひと足早い大山夏山開きのようでした。夏の大山はもういいかな。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    剣谷から登るのは初めてだったので行ってみたのですが,思っていたより雪が多くビックリしました。
    砂すべりの状態も,昨年の秋と比べるとずいぶん良くなっていました。ただ,落石には注意しながら歩かないと危険ですね。(雪の上に大きな石がゴロゴロ沢山ありました)
    長時間になったけど,楽しい山行になりました。

    返信削除
    返信
    1. 楽しい山よかったですね。特に新人Mに喜んでもらって嬉しいです。私は半分仕事のようなもんで,通い慣れた道,体力トレーニングでした。一人だったら,剣谷,上宝珠沢,中宝珠越を下ったと思います。この山で,大山夏山終わりました。これからもっと涼しい所,高い所に行きましょう。

      今日は(翌日)は真面目にウド採りに行きました。効率よく採って仁義で配りました。

      削除
  2. whome2012年5月22日 20:56

    teraさんこんばんわ。早速の書き込みです。
    私は登山といえば先月家族でキャンプがてら、島根の玉峰山登ったくらいです。
    又のぞきに来ます。

    返信削除