2014年10月27日月曜日

2014秋 大山(三鈷東谷周辺)

阿弥陀川の紅葉
三鈷東谷にある巨石に会いに出かけたのだが・・・
秋雨に濡れる紅葉のグラデーション。川床は,瑞々しさ残る薄紅葉。三鈷東谷出合は,染めも残らず散りも始めず真盛り。阿弥陀滝は,川面に舞う散紅葉。キノコ探しの下手な私は,色とりどりの紅葉が見れたので,それだけで大満足だった。

①日時:2014.10.27(月)
②行先:三鈷東谷周辺
③メンバー:T,Fu,Ys,Mk,会員外(2)
④行動記録:
川床(6:40)→三鈷東谷出合(7:50)→三鈷東谷ゴルジュ(9:45)→阿弥陀滝(11:20)→川床(13:00)
⑤行動概況:
写真②これより先は落石危険
川床の駐車場よりも上部の所へ車を停め川床に入る。歩きながらTに頂いた「焼き芋」を頬張る。甘くておいしい。スナック菓子をやめ,子供にもこういうおやつを食べさせてやろうと思った。阿弥陀川の青く輝く清流を両手ですくいゴクッと飲む。心を洗われるようにおいしかった。水流はいつも通りで快適なゴーロ歩きが続く。良い感じの場所を見つけて覗けども,お目当てのナメコは見当たらない。
三鈷東谷出合は今が盛り
ブナハリタケはたくさんあった。Ysから頂いた,お手製おにぎりには先日のそれがびっしり入り,おいしかった。大休峠での鍋も最高だった。山から頂くたくさんの恵みに心から感謝だ。三鈷東谷に入ると,雨が降ってきた。雨具を着用し見通しの悪い中を行けるとこまで行く。写真②の所からは落石の危険があり引き返した。阿弥陀滝は雨滝で,雨の日には豪快な水流で迫力がある。阿弥陀川の水量も増え,渡渉するたびにアプローチシューズが濡れる。1062の三角点から中国自然歩道に抜けるつもりでいたが,降り続ける雨のせいにして,藪漕ぎなしで来た道を下山した。会員外の二人もとても満足してくれたようだった。

1 件のコメント:

  1. あいにくの雨でしたが,雨とガスに煙る阿弥陀川の紅葉,それなりに綺麗でした。もうすぐ雨が時雨,雪に変わり三鈷東谷を埋めるんだね。
    深雪の三鈷峰北稜,皆で行けたら楽しいかな,Oがいたら雪洞泊も追加するだろうな,なんてこと考えながら下山しました。
    Ysのブナハリタケ入り炊き込みご飯のおにぎり,美味しゅうございました。次は何が登場するんだろう。

    返信削除