2016年7月19日火曜日

2016夏 大山(三鈷東谷周辺)

やっとの思いでブログアップ。精も根も尽き果てました。
ブログ内容は阿弥陀川の沢歩き,大山で1番冷たい水の沸く場所での行水,冷やした果物,野菜を頂き,そして親指ピークで乾杯など夏山の楽しさを書こうと思っていたのだが,そんな気持ちなど全て吹っ飛んだ。
阿弥陀川を上がる
①日時:2016.7.17(日)
②行先:三鈷東谷周辺
③メンバー:T,Si,Mt,I,外部(1)
④行動記録:
川床(8:30)→東谷出合(10:30)→(12:30)東谷右俣(13:30)→1061m三角点(14:30)→川床(18:30)
⑤行動概況:
行動記録見ての通り,通常なら6時間で行けるところ10時間も要した。この情けない行動時間全て私の体力の無さによるものだ。
ついにYCC最強から最弱になってしまった。悲しみを通り越して自嘲気味に笑っちゃう。YCCのワガママなリーダーも終わりに近づいた。
三鈷東谷を上がる
東谷右俣に到着した時点で来た道を引き返すべきだったかもしれないが,それでは面白なかろう。
最後の意地?サービス精神?で三鈷峰,親指ピーク方面は諦めたが,東谷出合まで引き返し1061m三角点に向かう決断をする。
やっとの思いで三角点に到着,後はルートを間違えないこと。以前私は阿弥陀川方面に向かいえらい目にあったことがある。そうなれば時間的にビバークになる可能性が高い。メンバーはツェルト,ヘッドライト持っていたのかな。
ここからMtとIがコンパスと地図で正確に中国自然歩道までの最短ルートを示してくれた。進歩したね。後は強いリーダーを目指してほしい。
⑥その他あれこれ:
・人と出会うことのない山域,熊の気配なし。
・茸ちゃんが好きなルート(キノコ街道)になること間違いない。
・アルプス行くならこっちの方がトレーニングになるのではという話に。
・1061mまでの尾根に借りていたSiのストック置き忘れました。誰か見つけに行って下さい。

4 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした。
    夏季の三鈷東谷周辺は始めてであり、いろいろ勉強になりました。
    単にピストンでは芸がないため、若手に気遣って1,061mピークを行くあたりはさすがです(頭が下がります)。
    僕もワガママを言える(=周りが納得する)よう、力を付けようと思います。
    Siのストックは、近いうちにメンバーを募って取りに行きます。

    返信削除
  2. YCCのHPを見てこの企画にとても参加したく思っていたのですが、
    私用で参加できませんでした。。。
    かなり悔しい。。。

    ブログ、楽しみにしていました。
    とても楽しそうです。
    ストック探し、もし日程合えば参加したく思います。

    返信削除
  3. キノコ街道??これは聞き捨てなりませんな。
    冷水で冷やした果物、野菜、○ールは最高でしょう、試したいです。
    ストック回収、行きたいですね。

    返信削除
  4. (以下補足)
    ・今回は水の沸き出ている場所まで行きませんでしたが本当に冷たいんです。
    ・尾根にはタマゴタケのシロ,尾根のど真ん中にミズナラの巨木があります。
    ・三角点周辺にもミズナラの巨木あります。
    ・阿弥陀川への転落事故も発生しています。
    ・夏は行くなら,川床から沢靴で水上を歩き,途中で靴を履き替えた方が良いかも。
    ・雪の残る春,紅葉の秋も良い(過去のブログ参照)。

    返信削除