2016年6月12日日曜日

2016夏 吾妻山

最近まともに歩いていなかったことといつ遠征に声をかけてもらっても良いよう準備をしておこうと,若干長めのコースを計画してみた。
参加者が多く集まると思っていたが,蓋をあけると私を含め3名という少なさ。
朝6時スタートは早かったですか?それとも「雨男」との山行を遠慮されたのですか?
①日時:2016年6月12日(日)
②行先:吾妻山
③メンバー:Ys,Mt,Ym
④行動記録:
広島県民の森公園センター(6:00)→池の段(7:20)→烏帽子山(8:30)→(9:30)吾妻山(10:10)→烏帽子山(11:00)→毛無山(12:10)→公園センター(13:10)
⑤行動概況:
晴れている池の段
曇り空のなか,公園センターを出発する。加えてやや早い時間ということもあり,気温がさほど高くなく,歩きやすい。いつ(雨が)降るんだろうと思いながら歩くものの,池の段に着く頃には,ある程度の日差しを感じられるほど明るくなり,このまま降らないでは?と淡い期待をする。そこから比婆山へ向けて歩くと,イチイの老樹のあたりがロープで囲われており若干迂回するようになっていた(地面には老樹から放射状に数本の溝が掘ってあった)。
比婆山に着きすぐに烏帽子山へと歩みを進める。
曇っている吾妻山山頂
そこから大膳原へ下り,心地よい風を受けながら吾妻山を目指し,スタートから3時間半で吾妻山へ着いた。
ここで,長めの休憩を取る。Ymが持参したりんご,バナナを頂戴し栄養を補給する(山で食べるフルーツは格別である)。歩き始めようとすると,あたりが雲に覆われはじめ「降りそうだなぁ!」と皆が思い始める。大膳原に戻ると子ども会とおぼしき集団とマダム風登山グループと次々すれ違い,賑やかさを感じた。
小雨ぱらつく毛無山
そして,烏帽子山に到着する頃に小雨がぱらつき始め,山頂でレインウェアあるいは傘を取り出す(ここでYmが持ってきたグレープフルーツをいただく)。
ただし,雨脚が弱かったこととほとんどが森の中の歩行だったことから,大きく濡れることなく毛無山に到着する。毛無山から公園センターへ下る途中はぬかるみが多くあり,足をとられそうになったがバランスよく歩き,無事公園センターに到着した。

8 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 雨男、しっかりと仕事をこなしましたね。
    個人的には御陵辺りから雨のブナ林に突撃というのも魅力的に感じられます。
    人気のコースですが、ルート設定次第で楽しみ方が何倍にもなりそうなイイ山ですね。

    返信削除
    返信
    1. 数年前に貴兄とこの山を歩いたことを思い出しました。
      いろいろなルート設定をできるところが,この山の良いところだと思います。

      削除
  3. 「3時起床せねば行けない山ぢゃないだろ」と前日にはリーダーに悪態を吐いてましたが(始まれば意外に従順なYsです)早出のおかげで前半晴れて無人の山を満喫できました。申し合わせた訳ではないけど今回三人とも「ただひたすら歩きたい」少し修行的気分だった?
    けれど初対面のYmのザックから次から次へと果物(ひと手間かけて食べやすくカット済)が出てくるしMtのザックからはキリリと冷えたノンアルビールやナッツ類が出てきて…引き締まった中にも思いがけず幸せな昼食でした。
    なお、7:50にMtが見付けた茸を図鑑数冊調べまして「スギタケモドキ」か「ヌメリスギタケ」と思われます。従来食用にされてナメコに似て美味しいが(湯がいておろし和え、遠火で味噌焼き)体質により胃腸障害、アルコール類とともに食べると良くないとも書かれております。
    C:\Users\User\Desktop\478_0612\IMGP0019.JPG

    返信削除
    返信
    1. 朝早いのは,人より先んじて動きたいためです。
      それに雨の予報だったので,できるだけ避けたかったというのもあります。
      道中は私とYmが食べ物と飲み物を差し出す代わりに,Ysが「山のイロハ」について語り、大変参考になりました。

      削除
  4. ※一部、不適切な書き込みがあったのでコメントを一度削除してもらいました。
    Mtの迅速な対応と心配りに感謝します。

    昨日はお疲れ様でした。
    ブログ更新高速ですね!
    とても楽しい山行でした。
    こんなに山したのは久しぶりで
    山の楽しさを改めて実感させられました。

    むしろ吾妻山山頂で飲んだノンアルビールの味が忘れられず、
    Mrに会いに行ったあと速攻ホームセンターに
    保冷パックと保冷剤買いに行ったのは内緒です。
    修行ぎみな山行でしたが、Ysののんびりとした話も面白かったですしMtの企画もとてもよかったです。
    雨登山も楽しかった!
    雨の山のにおい、気持ちよかったです。

    また㏋見て楽しそうな山行あったら
    同行したいと思います。
    よろしくお願いします。

    個人的には色々と課題が見つかってよかったです。。。
    体力つけないと。。。

    返信削除
    返信
    1. 先日はお疲れ様でした。
      まさか、あれだけたくさんのフルーツ&お菓子を持参してくるとは思ってもみませんでした。おかげでしっかりと栄養補給ができました。ありがとう。
      せっかく入会したのだから,もっと積極的に参加した方が良いと思います。
      そして、自分で企画もしてみてください。

      削除
  5. すみません、上の自分の書き込み、
    ノンアルビールの下りでMrという登場人物がいますが、
    正しくはMkです。

    返信削除