2015年9月19日土曜日

2015秋 キノコ調査②(マイタケ,ザアザ)

連休明けに採りに行きます
最近のYCCブログに載るマイタケの写真に触発されて真打登場?嘘です。
今シーズン初めてのキノコ目的の山に出かけた。参加者がいればいつものサービス精神で中級編に行ってたに違いないが,参加者がないので初級編甲川(中級編甲川もある)へ。今の私の体力,ある意味助かった。
幸運にもマイタケを見つけることができ,それだけで歩いた甲斐ありました。マイタケはまだ小さかったので今回は写真だけにし,連休明け採りに行くことにした。これから晴天が続き,連休明けには数キロの上物になるだろう。それまでに残っていればの話だが・・・
ザアザ(ナラタケ)も出てました
今日でキノコ調査は終了した。次から本格的なキノコ山行が始まるけど付いて来るかい?

①日時:2015.9.19(土)
②行先:甲川周辺
③メンバー:T(単独)
④キノコ情報:
・長雨のせいかザアザ(ナラタケ)が出ていた。今回はスルー。
・トンビマイタケが多かった,ほとんど腐っている。
・ナメコも出ているとの情報あり。

4 件のコメント:

  1. キノコ調査終了に伴い、本格的なキノコ山行シーズン到来ですね。
    山を知る上でもキノコバリエーションを楽しみにしています。
    ※出雲北山のタマゴダケは狙ったほどはありませんでした・・

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. マイタケは場所や環境によって、成長に差があるのですね。奥が深いです。

    返信削除