2015年8月19日水曜日

2015夏 甲川(上の廊下F1,F2)

夏の終わりを惜しむ前に,甲川に水遊びトレーニングに行ってきました。
①日時:2015.8.19(水)
②行先:甲川(上の廊下F1,F2)
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取P(10:00)→上の廊下F1,F2→香取P(12:00)
⑤行動概況:
次はいよいよ左岸突破(画像は以前の画像)
前回,皆で行った甲川の復習とやり残しを処理するため,先ずはF1を鐙トラバースで越え,F2の本流をフリーで越えた。すぐさま飛び込み入り口に戻ると,京都の山の会のお2人が完全遡行で上がって来られたので,突破を見学させて頂く。先ず最初の淵の中央まで泳ぎ全容を確認,戻ってくる,そして泳ぎで中央突破,F2をフリーで突破し後続も続く。私も泳ぎとフリーでF1を上がりF2の見学モード。F2はやはり右岸の残置を利用して突破となる。ついでに私も確認の意味でもう一度,F2をフリーで越え,お2人に別れを告げて飛び込んで帰路につく。無駄なく,安全なロープワーク,とても勉強になりました。短時間でしたが,ありがとうございました。鐙と泳ぎで2回の突破ができ,いいトレーニングとなりました。
夕方からの所用のため,早々に出渓となりました。
⑥その他:
今日は,マムシとガマがクルクルと水流を回っていました。
次は,いよいよF2左岸突破,誰か休み合わないかな?

4 件のコメント:

  1. F1,F2のフリー突破,おめでとうございます。甲川の水にこれだけ多く浸った山岳会はいないでしょう(私は水遊びばかりでしたが)。
    YCCの伝統が引き継がれて嬉しく思います。

    返信削除
  2. ブログで甲川沢登りの情報がアップされていくと,ネットから山をスタートする人たちは一足飛びにネット情報を元に同じような格好でどんどん入ってくる。どうなんだろうね。それが今の時代の山登りか。地下足袋に草鞋の頃が懐かしい。
    F2突破はYCC初めてかと思ってたが,過去のYCC甲川記録を思い出すと10年以上前にMjが直上している。昔は誰も若く体力あった

    返信削除
  3. 先人の跡を辿り少しでも近づければ。手探りでも1つづつ、開拓した人達よりはショートカットでできるようになってはいますが、大山をもっと知ることができるように、楽しもうかと。
    行きたいところと、行けるとこ。

    返信削除
  4. そうですね。人生で飲めるお酒の量と、登れる山の数は限られてますね。行きたいとこに行きましょうよ。 TO T FROM W

    返信削除