2015年4月30日木曜日

2015春 大山縦断スペシャル

お花見とコゴミを収穫した地獄谷の河原
定例会では,別の山行計画を発表していたが,雪上歩きが名残惜しくなり,南北横断しようということになった。話はさらに発展し,「大山縦断スペシャル」を開催することとなった。
6時過ぎで,大山情報館の温度計は15℃を表示しており,今日も暑くなりそうだ

①日時:2015.4.29(水)
②行先:大山(鍵掛峠~振子沢~大休峠~川床)
③メンバー:Y,E,Sz,I
④行動記録:
鍵掛峠P(7:00)→鳥越峠(9:10)→(振子沢)→振子山(13:00)→野田ヶ山(14:20)→大休峠避難小屋(15:20)→川床(17:00)
振子沢の様子
⑤行動概況:
木谷の賑やかな小鳥たちに元気をもらい,雪上歩きをスタートするが,文殊越からは雪と枯葉を交互に歩く状況となった。
鳥越峠の斜面を下り,地獄谷では青空と山桜の下,コゴミを収穫した。新芽はどれも美味しそうで,山菜を見分けるのは難しかった。
振子沢を滑走するスキーヤーを見送り,稜線に出たところで,雪上歩きは終了。
胡麻和えでいただきました(Sz)
景色を眺めながら尾根を歩き,親指ピークに1人ずつ順番に立ち,記念写真を撮った。野田ヶ山では,各自持ち寄ったおやつをおすそ分けして食べ,大休峠避難小屋を経由し下山した。
⑥まとめ:
ゆっくり10時間かけてのロングラン,変化に富んだコースで,雪を歩いたり,沢を渡ったり,山桜のお花見もできました。
素晴らしい景色のおかげで,時間の流れがゆったりと感じられ,あまり疲れを感じることなく,充実の山行となりました。
今回参加できなかったメンバーと,次回ご一緒できることを楽しみにしています。

1. 雪あり,花見あり,山菜ありの充実の山でしたね。
    振子沢の雪が解けると,大山で最高級のウドが顔を出します。
    コゴミの胡麻和え美味しそう。料理上手?のSz,次は山でお願いします。

2. 同じ場所で,同じ景色を眺めても,人によって感じ方は違うけど,
    「大山は,ただそれだけでスペシャルだ」
    その想いは完全に一致しました。
    四季折々,大山の表情をもっと知りたくなりました。

返信
    1. 大山をもっと知って,楽しんでください。貴女はベストの山岳会に入りました。
      このコースについて一言。私だったら雪の状態にもよるけど,秋に一緒に歩いたコースと逆でキリン峠直下まで上がり,そこから一気に地獄谷目指して,駆け下ります。

削除
    2. 今回の山行で,また一つ自信が持てました。
      これからも,いろんなコースを歩いて,自分の中にジオラマを完成させていきます。