2015年4月12日日曜日

2015春 船上山(屏風岩:クライミング)①

新調したロープでアンザイレン
①日時:2015.4.12(日)
②行先:船上山屏風岩
③メンバー:Mt,Mj,T
④メモ:
メンバー全員,昨年11月以来の船上山,と言ってもMjは山陽方面で腕を磨き,私とMtが今シーズン初の外岩になった。
毎度のことながら,Mjにリードしてもらいトップロープでメンバーが登った。Mjにはいつもお世話になり感謝している。もうそろそろ他の会員がリードできるようにならなければ・・・
Mj,今シーズン船上山初クライミング
その筆頭Mt,やる気が違う。9.8mm×60mのロープを新調してきた。初めて使用する白いロープは眩しかった。
千丈のぞきでは,2回ノーテンで,完璧な登りを見せた。下から見ていて,今までの彼の登りで1番美しかった。今日のトピックスは何と言ってもこれでしょう。Mjと私は手を叩いて喜んだ。次はMtがリードに挑戦することが決定した。
午後はアクエリアス,赤壁国体ルートと登り,今シーズン初の船上山屏風岩クライミングを終了した。
Ys,ビレー中でした
赤壁では偶然,クライミングに来ていた会員Ysに会いました。こっちの方が良かった?のに。
(私は午前中で帰宅,午後の記録は以下Mtが報告)
午後からは,まずアクエリアスに登る。このルートはほとんどのホールドがカチのため,足の置き方がポイントである。まずはMjがリードで登りトップロープをかける。その後,Mjのアドバイスを受けてなんとか登りきった。
そして,赤壁の国体ルートに移動する。ここは長いルートのため,省エネで時間をかけずに登ることが求められる。当初の計画では,リードが登った後にセカンドがすぐに登り,終了点から2人とも懸垂下降で降りるはずだった。しかし,セカンドのMtが3/4程度登ったところで力尽きてしまい,あえなくクライムダウンしてしまう。その後,Mjが懸垂下降をして,本日は終了した。(文責Mt)

3 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    午前中は昨年来の課題であった「のぞきルート」をようやくノーテンで突破(トップロープではあるものの)でき、手応えを掴みました。
    しかし、午後からは散々でした。国体ルートに関しては、いつも同じところでつまずくことから、成長できてないことが判明し、また、久しぶりのアクエリアスは「フリ」や「足捌き」を体で覚えこんでいないことから苦戦するなど、今回も課題が見つかったクライミングになりました。
    マルチピッチへの道はまだまだ程遠いですが、今年中に数ルートでリードができるように励みます。

    返信削除
    返信
    1. さらに高みを目指す中堅どころは次の山を自分達で創造してほしい。大山冬山の宿題も果たすことはできなかった。
      今年は北岳に行くんだろ?そのつもりなら有言実行,もっとひたむきさ,真剣さを見せて下さい。期待しています。

      削除
  2. ブラックフェイスの下部でもたもたしてたら、見知った爽やか青年(Mt)がスルスルと脇を追い抜いて行きました。Ys転落。
    「立ち込む」って本当どうやるのかまだ出来ません。
    明日は名和で初級者講習受けま~す

    返信削除