2015年1月12日月曜日

2015冬 大山(大ノ沢)

大ノ沢に行くことが決まったのは,先日の新年会。恥ずかしい話だが,酒も入っていたので,誰が行くのか,日時,集合場所,時間など,うろ覚えでした。出発までに何人かのメンバーに確認する始末であった。反省してます。
早速当日の天気予報チェックしてみると,暴風雪のマークが出ており,ラッセルと雪崩の文字が頭をよぎる。シュミレーションしてみる。とりあえずは横手道から大ノ沢に入り,森林限界まで上がり,時刻,雪の状況を見て,可能なら左手(右岸の尾根)を頂上目指し上がろうと思った。残念ながら,ラッセルによる時間切れで終了点は森林限界までとなりました。
桝水高原スキー場を出発

①日時:2015.1.12(月)
②場所:大山(大ノ沢)
③メンバー:Kw,Mt,Tn,Ys,I,Sz,T,会員外(1)
④行動記録:
桝水高原スキー場P(7:50)→(環状道路,横手道経由)→大ノ沢(9:30)→森林限界(12:50)
⑤行動概況:
大ノ沢はスキー場を上がり横手道から取り付くのが一番速いが,スノーシュー初心者もおり,スノーハイクを楽しんでもらうため,環状道路,横手道を経由して,大ノ沢に入った。スノーシュー6名,ワカン2名のパーティである。
先頭きつそう!ラッセル楽し?
大ノ沢の右岸をコースに取ったが,斜度に加え適当に藪もあり,とたんにスピードが落ちる。昨年の7合尾根の状況に似ている。
スコップで雪の層を確認してみたら,堅い雪の上に,ここ数日の柔らかい新雪が1m近く積もっている。斜面が急になると,胸までのラッセルになる。堰堤の脇の適当な斜面を右に行ったり,左に行ったりして,森林限界に到着した。
大人数に関わらずラッセルはきつく,遅々として進まず,歩き始めて森林限界まで5時間もかかった。時刻も13時前だったので,ここで引き返すことにした。吾妻山の時と何が違うんだろう?
終了点の森林限界
下山は来た道を引き返し,横手道からゲレンデ経由で駐車場に帰着。ゲレンデを下りる際,スキー場の係員から私だけ「ゲレンデ内を歩かないで下さい」との注意を受けるおまけ?も付いた。
今回の山行は撤退というんだろうけど,そんな悲壮感はなく,メンバーは「The 雪山!」を楽しんだ。
⑥後記:
積雪期に入り,7合尾根弥山尾根と今回の大ノ沢,登りというより,ラッセルを強いられた。どうもYCCの山行は藪漕ぎが終了したらと思ったら,ラッセルが待っているようだ。まぁそれはそれで楽しいけれど?

7 件のコメント:

  1. Szが見せた最後のラッセルは,本日の最長記録。その姿に男性陣はショックだったようです。短距離ながらも全力で進めたラッセル,しかし斜面は手強かった。Szと共に,ラッセルクイーンを目指します!

    返信削除
  2. Szの最後のラッセルは次第にパワーとスピードを増しながらどこまでも伸び、終盤は「おりゃー」とも「きえーい!」ともつかぬ雄たけび?をあげながら突き進む様は、開放感に満ち美しかった。
    前半のIの驚くべき「ターボ」加速のラッセル共々感動しました。
    山行の殆どを切り拓いてくれた屈強のジェントルマンたち、ありがとう。そして指導者Tの素手による怒涛のラッセルは、別格でした(あたりまえだけど)。
    ・・・私はトシを言い訳にして皆さんに甘えました。でも自分で自分を限定してはいけませんね。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    大山寺の積雪計では前夜に50cmほど増雪したようでしたが、弱層テストを兼ねた積層チェックでは新雪が約1mも!そりゃ、難儀するはずです。
    『YCC的なラッセル』を求め、頭の高さの雪壁を掻き落とし踏み固め、ヘルメットに雪を積みながら進む様は、まさに『The雪山』でしたね。
    【雪と戯れた】というより【雪に弄ばれた】といえる、素晴らしい山行でした。

    返信削除
  4. 雪崩の巣を登行することを誰が提案したのでしょうか、弱層テストを行っても万全ではありません。また多人数での行動も問題です。また会本部には行動の計画は一切出ておりません。山をやる以上に命のことももっと考えてみるべきではないdしょうか。参加者のリーダーの反省を待ちます。

    返信削除
    返信
    1. 例会時,Mtに状況説明してもらいます。

      削除
  5. リーダーは承知した上で、最善の山行を組んで頂いていると思います。今のYCCのメンバーは行きたい行きたいの思いばかり強く、任せて登っているような。
    メンバーの反省がないと、この先が変わらないかと。前日の降雪を観察して20cm以上になって不参加と決めた、私も含め、世代交代うんぬん言う前に真剣に取り組み反省し、学びますので、今後も御指導お願い致します。

    返信削除
  6. 今回の山行も雪と格闘?する山でしたが,メンバーが主体的に行動してくれ,大名登山するようでした。
    山に対して真摯に謙虚に臨む人が多くなり嬉しく思っています。またジェントルマン,ラッセルレディたちに感謝します。
    今日は別山尾根にタケノコメンバーで行く予定でしたが,私のあまりの体調不良のため中止しました。
    別山尾根をやったら,少し休もうと思っていたので,大ノ沢が一区切りの山となりました。

    返信削除