2014年12月9日火曜日

2014冬 大山(夏山登山道)②

山頂碑で一枚
Tのブロードキャストだけを頼りに7時にどんぐりPへ,Tが待っていてくれた。Tには物足りないと思いますが,夏山登山道で今シーズン初の雪道を歩いてきました。
①日時:2014.12.9(火)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:T,N
④行動記録:
南光河原P(7:30)→山頂→南光河原P(11:30)
⑤行動概況:
HPの冬山計画の一番上段に記載のある,雪上歩行,これができて中級へ。基本に忠実にキックステップで山頂を目指す。クラストした雪面に数センチの新雪があり,キックステップを効かすには,ちゃんとした蹴り込みが必要で基本歩行の習得には好条件でした。登行時は終止ガスに包まれ足跡一つない状態でしたが,頂上避難小屋に人影が・・・ 前日から泊まりで視界不良で下山を躊躇していた,イラストレターで山岳ガイドの橋◎歌○さん?(だと思いますが)が独り居られ,山小屋の撮影に訪問されていました(ブログ見られたらコメントください)。下りはイラストレーターの方を追うように下りましたが,この方の足取りは速く,走るように下っていました。上り下りとも終止後ろからTに見られドキドキの雪上歩行となりました。
⑥その他:
Tと2人での山歩きは久々でしたが,一緒に歩くことができ,すごくスッキリしました。ありがとうございました。キチンと雪上歩行の習得はできていましたでしょか?
山渓の,それ行け避難小屋?に掲載されるようです。TNの小屋風景で掲載されれば良いですね。

13 件のコメント:

  1. Nと行くとペースが早くなる予感,その通りでした。付いて行くのに精一杯。硬い斜面に,キックステップも甘く,後ろにずれること数知れず。その度にエネルギーのロスだなと思い歩いていました。アイゼンは必要ないと言いながらも訓練ということで,使用しようとするが,ザックの中には無し。Nにピッケルを借りるも,50センチシャフトのピッケルは夏道では用を足さない。
    Nの歩行は初級卒業です。こらから中級編バリエーションに挑戦して下さい。
    それにしても女性ガイドの下り,速かったね。私はてっきり道を間違えたと思いました。

    返信削除
    返信
    1. Tの後ろを歩く山歩きから、Tの前を歩く山歩きへ。 だから、一からやってみようと。
      次は、初級バリエーション。
      それにしても、あのイラストレーターの下りは早く、おもわず北壁の下を覗いてしまいましま。

      削除
  2. 昨日の筋肉痛を太腿に感じながらブログを拝見しました。連日の雪の大山も往復4時間。情けないけどTの気迫に優る若手はYCCにいない。魂をトレースに刻みながら、私たちに檄を飛ばすその姿に心から感謝です。忘年会明けは8合尾根です。100キロの体重揺さぶって、走り込んで気合い入れて参加します。

    返信削除
    返信
    1. Mkの9つ全部には付き合えませんが、何個かには付き合わせてください。
      毎週いかないと冬が終わってしまいますよ
      私は、アルコールをやめました。しかし今日は、Tとの山歩きができたので、少しだけ呑んでいます。

      削除
  3. 私の器量では、新人Mrもきっと持て余すことでしょう。Nの本格復帰を待ち望んでました。行きましょう!三鈷峰三部作、北壁三部作、ラッセル三部作。到底実現不可能な目標を達成するもよし。挫折するもまたよし。ね!

    返信削除
    返信
    1. 無茶,無理をしてはいかんよ。まずはしっかりした計画を立て,シュミレーションして下さい。
      有言実行,後悔とは何もしないことです。最初から,弱気では駄目よ。

      削除
  4. どうでしょう?皆さん年内にクラストした夏山登山道をキックステップでしてみられたら?
    アイゼン任せで歩いていたら、バリエーションではアイゼンでも蹴り込めないとスリップしますよ。先輩方のように身体に染み付いた経験がないのだから。

    返信削除
  5. 夏山登山道あなどるべからずです。歩きかたは奥が深いというか、難しい。息の仕方も私はいつも難しい。Tが「ついて行くのに精いっぱい」って・・・。でもいずれNと御一緒したいです。

    返信削除
    返信
    1. 冬はさすがにホムセンズボンでないですが、是非ご一緒させて下さい。
      Ysはたぶん、すごく上手に歩かれる方だと想像してますので。

      削除
  6. Tさん、Nさん
    お世話になりました。
    少し前にメッセージ入れていたんですが、うまく送信できなかったみたいです。
    おかげさまで無事に下山できました。
    大山、また行きたいです。またよろしくお願いいたします!
    橋尾歌子

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      大山,来られる機会ありましたら,ディープなスポット案内します。

      削除
    2. 歌子さん,コメントありがとうございます。
      あんな歩きができるなんて絶対普通の登山者ではないと思いました。
      また大山に来られることがありましたら,ディープなスポット同行します。

      削除
  7. 歌子さん
    今日、それいけ避難小屋 見ました。
    素敵なイラストありがとうございます。
    私にとってこの山行は、少し特別だったので、最高に嬉しいです。
    またどこかの山でお会い出来ることわ楽しみにして、歌子さんのご活躍をお祈り申し上げます。

    返信削除