2014年12月27日土曜日

2014冬 大山(元谷)

今回の山行のテーマは自分なりに決めていた。Fuには山スキーの魅力,機動力を感じてほしく,Mtには弥山尾根の取り付きと雰囲気を知ってほしかった。Mt曰く「これで北壁は任せなさい」とのことだ。
取り付き目指し上ります
現在うちの会員で一番やる気のあるのはFuだ。私が何十年もかけて歩いた大山周辺を数年で歩いてしまう勢いだ。あと残っているのは,甲川の沢登りと北壁の登攀らしい。これってどういうこと?大山周辺を一番知っているなんて自負しているYCCってたいしたことないな!やる気のあるメンバーには,できるだけ付き合ってあげて経験を伝えたい。結局,今年は会員の中でFuと行くことが1番多かった。
別山は任せろのポーズ
今回のコース,最初はユートピア,天狗ヶ峰,剣ヶ峰方面での冬山トレーニングも考えたが,山スキー特訓中のFuの希望で,大山元谷に決めた。
あ~しんど
もちろん私も雪をまとった北壁を間近に見たかった。いつ見ても北壁は荘厳で美しかった。引き込まれるように弥山尾根1ピッチ登ってみる。メンバーのためと言いながらも,実は私の北壁のモチベーションをあげるための山になった。来年早々北壁に行ってみるか。
今年も生き急ぐように山に向かった。どこに行きたいの?体が喜ぶから歩く?メンバーが喜んでくれるから歩く?行きたい所を熟成させるため歩く?ようわからん,そんなところだ。
猛烈ラッセルで1ピッチ登ります

①日時:2014.12.27(土)
②行先:大山(元谷)
③メンバー:Fu,Mt,T
④行動記録:
大山モンベル(7:10)→元谷(8:30)→(10:40)弥山尾根西稜取り付き(12:10)→大山モンベル(13:30)
⑤行動概況:
メンバー各自,ピッケル,アイゼン,3種の神器の装備を持ち(仰々しく),大山モンベル横を歩き出す。山スキー2(T,Fu),ワカン1(Mt)のパーティだ。
今回の山の最高到達地点
山スキー組は大神山神社まで,山スキーを担ぎスキーブーツで歩き,大神山神社からはシールを付け,山スキーで元谷に向かう。この一連の行動はFuにとって初めてのことで,きつかったに違いない。
元谷にはそこそこの積雪あり,直上,滑降できそうだ。前回の山(7合尾根)はラッセルに苦しんだが,今回は山スキーなので深雪ウェルカムだ。
元谷からFuに山スキーの操作を教えながら,ストレートにジグザクに,北壁目指し上がって行く。Mtはワカンで先行するが,いつものように追い抜く。最近はMtを追い抜くことに快感を感じる。
北壁を眼前に望みながら進む。なんて気持ちがいいんだろう。弥山尾根取り付き直下(正確には直下の木)でアイゼン,ピッケルに装備を変え,弥山尾根側面から1ピッチ登ってみる。最初は胸まで埋まるラッセルだが,素晴らしき景観なのか,何故か苦にならない。尾根に出ると,正面に別山が大きく現れ,気持ちも高ぶってくる。雪はしっかり着いており,これなら弥山尾根行けそうだった。どうしようか?一瞬頭をよぎる。私が行こうと言ったら行ったかもしれないが,欲求を我慢することが大切である。これで,メンバーにとって北壁のモチベーションアップになったのは間違いないだろう。
短時間に上達したFu(まだまだだけど)
帰りはシールを外し,かっこよく?スキー滑降だ。FUは山スキー始めて今シーズン3回目で北壁直下から元谷まで,滑り降りた(途中頭から突っ込んだことあったが)。ゲレンデ以上の滑りを見せた。嬉しかった。たいしたもんだ。少しだけ教えた甲斐があった。
元谷からは林道,中ノ原スキー場経由で帰着した。
短い時間だったけど,密度の濃い内容と楽しさを共有でき,毎度の事ながら,メンバーに感謝する山になった。

4 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    事前の連絡で「山スキー(私はワカンでしたが)」と「弥山尾根を1ピッチ登る」を頭の中で結びつけることが出来ませんでしたが、体験してようやく意味を理解しました。
    弥山尾根の取り付き付近は斜度がキツいうえ、ラッセルで苦戦しましたが、位置と雰囲気が分かり勉強になりました(「北壁は任せなさい」と言ったのはMkだったような・・・・まあ、いいや)。
    下山後、ピッケルのカバーを落としたことに気付き、今日(日曜)探しに行ったのですが、見つけられませんでした(ショック)。

    返信削除
  2. 今回は初めての事ばかり,きついなんて思う暇もないくらいドキドキわくわくコケても埋まってもずっと楽しい気持ちでいっぱいでした。
    見てる方はハラハラでしたよね,ありがとうございました。
    残りは甲川と北壁だけなんてとんでもない!
    今年は自分なりにテーマを持ち大山に通いましたが,SとTと歩くたびに挑戦したいルートが減るどころか増える一方,テーマは来年持越し。まだまだお付き合いよろしくお願いします。技術体力経験足らなすぎですが,やる気だけはたっぷりです。

    返信削除
  3. やっぱり行動するもんだ。北壁モチベーション,アップしました。来年1月5日,Mk山行とかぶるけど,弥山尾根行くことしました。
    今日大山夏道を上がったMkの話では,7合尾根を登った宇部山岳会とたまたま会い,別山尾根の落し物のお礼があったそうです。今度はMtのピッケルカバー捜してもらえばよかったね。
    今日今年最後の山を,N,Iと西毛無,毛無,白馬と歩きました。
    皆さん良い年をお迎え下さい。

    返信削除
  4. YCCに入会希望の方3人と夏道と元谷をスノーシューハイクしてきました。夏道と言えども開拓した先人の功績があり、犠牲者たちから学ぶ教訓がある。リスペクトする気持ちを持って登っていただきたいと伝え、YCC流儀でアイゼンなしのキックステップで上がっていただきました。3人、入会申込書を新年会の時に提出いたします。

    返信削除