2014年12月16日火曜日

2014冬 琴引スキー講習会

昨シーズン始めた山スキー。たくさん転んで思ったことは,ゲレンデで練習してから山に行ったほうが良いということ。琴引フォレストパークの山荘に1泊して,スキー集中特訓を受けてきました。SAJ1級のMtuとTに講師をお願いし,ご指導いただきました。いつものことながら親切に,また,熱心に教えていただき心から感謝しています。
天気も良くしっかり上達しました
①日時:2014.12.15(月)
②行先:琴引フォレストパーク
③メンバー:T,Mtu,Fu,Mk
④感想:
朝早くに松江道吉田の道の駅に集合して,9時には琴引でスキーを開始する。講師陣の後ろにぴったり付いて何回も滑降する。板に乗る感覚と言うか何というか,うまく言い表せないが何かを掴んだような気がする。この冬は,自分の立てた課題の多さに早くもどうしようかと心配しているが,スキーの練習を優先して,しっかり身につけたいとも思った。もう少し早い歳で山と出会えたら,もう少し早くYCCに出会えていたらと,最近つくづく思う。
そんなことを考えながら黙々と続け,気がつけば4時半のリフト終了時間まで滑った。
Mtuの指導を受けるFu
その甲斐あって,私もFuも,成長の手応えを感じることができ大満足だった。そのあと温泉に浸かり,MtuとTから山の体験をじっくりお聞きすることができ,とても貴重な時間を過ごさせていただいた。YCCの仲間や先輩方と語り合えるこの貴重な時間は,私にとって,大好きな時間だ。寛容な優しさの中に,泣きたくなるような厳しさもあり,それを乗り越えた時のスカッとする笑顔がそこにある。後厄の歳になった私にも,岩,沢,雪そしてスキーと,それぞれの分野でエキスパートな師匠がいることが,こんなにもありがたいことかと,あらためて心より感謝した1日となった。

1 件のコメント:

  1. まずは滑ることが大事ということで,山スキー講習会がスキー講習会になってしまいました。シールを付けた登行もしたかったのですが・・・
    山スキーを雪山に活用できるようになるには,もう少し練習せないけんね。今後も切磋琢磨して,山スキーの楽しさを実感,機動力を見せつけてください。

    返信削除