2014年5月11日日曜日

2014春 甲川:山菜採り

YCC女性部(ザックの中はウドで一杯です)
今日は母の日,それに合わせてというわけでもないが,おふくろのプレゼントも兼ねて,山菜採りに行ってきた。
五体,五感を使い,時間をかけて,少し危険を冒しながら?(今日はマムシに遭いました)プレゼントを探す。価値があるプレゼントであることわかってくれただろうか。
YCC女性部と一緒で,のんびりとした山というよりハイキングって感じでした。昨日,烏ヶ山から地獄谷を10時間も歩き通したI にしてみれば,物足りなかったかもしれない。
何はともあれ,これで私の今春の山菜採りが終了した。
マムシに遇いました
(どこにいるかわかる?)

①日時:2014.5.11(日)
②行先:甲川周辺
③メンバー:T,I,Sa,Si
④メモ:
今日のターゲットはウドとコシアブラ。ウドの状況は先週の山菜パーティで確認済。前回残しておいた同じ場所に行く。誰も入っていなければあるはず。予想通り,メンバー全員,1時間程で買い物袋一杯になり,とりあえず,車の所に帰る。ウドを車にデポし,次はコシアブラを探しに甲川上流に向かう。まだ日陰にはたくさん雪が残っている。コシアブラはあることにはあるが,地面近くはまだ蕾,上は葉が広がっている。採れそうな適当な高さの木が少なかったが,ほどほど収穫して,帰路に着いた。効率よく午前中に山菜採りは終了した。

1 件のコメント:

  1. お世話になりました。
    昨日の10時間山行後は、欠席をほのめかしていましたが、諦めきれずに参加しました。
    Sa,Siとのお喋りや、山野草を観察しながらの山歩きに疲れは吹き飛び、心身ともにリフレッシュできました。
    ウドは一部を知人におすそ分けし、自宅では天ぷらにしました。
    父の晩酌で、あっという間になくなりました。
    共有できる”何か”があることが、嬉しい一日でした。

    返信削除