2014年5月17日土曜日

2014春 大山散策&船上山(屏風岩:クライミング)③

私にとっては大山散策とクライミングの欲張りの山でした。欲張った甲斐があり,行く山が明確に,行きたい山がまたひとつ増えました。
大山散策メンバー(北壁をバックに)
①日時:2014.5.17(土)
②行先:大山元谷&船上山屏風岩
③大山散策メンバー:T,Si,Y
④クライミングメンバー:T,Mj,O,Mt,会員外(Y)
⑤大山散策メモ:
大山散策は南光河原から,金門,元谷まで,大山北壁を望みながら歩いた。正面に北壁を見ながら歩くのが楽しい。上がるにつれ,北壁は形を変え,大きくなっていく。今更ながら大山の素晴らしさを再認識する。歩きながら,大昔Siと行った西鎌尾根から見る槍ヶ岳がオーバーラップする。お互い先が短い者同士,歩けるうちに,Siが行きたいと言っていた雲ノ平,高天原に連れて行ってあげることにした。元谷で昼食後10時には,急ぎ船上山にクライミングに向かった。(文責T)
クライミングメンバー
⑥クライミングメモ:
YCCのクライミング講師Mjに連れられ船上山でクライミングを行った。今回はアクエリアス,国体ルート,ブラックフェイスを練習。
午前中にアクエリアスを各自2本ずつ腕ならし,そろそろここは皆(.9クラス)登れるようになってきたようである。昼からはTも朝の山行を終え駆けつけてくれた。まずは国体ルート,Mjのリードを頼りにOがセカンドで登る。なんとかノーテンションで登れた。ロープを残したまま,終了点からトラバースしブラックフェイスにもトップロープをかける。Tは2ルートを登りきり,Mt,Yもトライを重ねるごとに少しづつルートを伸ばすことができた。時を忘れて登り降りすること数時間,いつの間にか5時になり,皆の腕も限界なので終了。
今日でかなりポイントを覚えれたかな?早くMjのようにリードをこなせるクラスになりたいです。まずはアクエリアスルートのリードを目指して!!(文責O)

トップロープで何度も練習
ビレイのMjとT
上部 登るMtとY

4 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    自分もOやTのように軽やかに登れるのかと思いきや、まったく歯が立ちませんでした(おかしいなぁ)。
    それでも登るたびに、少しずつではありますが、上手くなっているように感じています。
    早く国体ルート、ブラックフェイスを登れるようになるべく、研鑽を積んでいこうと思います。

    返信削除
  2. メンバーの皆さん,楽しい時間ありがとうございました。
    大山散策は,密かに元谷でウド採りを考えていましたが,残雪が多く諦めました。船上山に行くと言った時の,Siの冷たい視線,申し訳ありませんでした。
    クライミングは,アクエリアス1本,国体ルート1本,ブラックフェイス2本,初めてクライミングらしきこと?をした気分になりました。
    Mt,クライミングの上達はまずは回数だと思います。楽しむことが研鑽です。今日も行ってんですよね。
    Mj,連日のクライミング指導,ご苦労様です。もう少ししたら,若い人たちにクラシックルートに連れて行ってもらいましょう。

    返信削除
  3. 大山散策。Tの散策は一般道ではなく、藪の中。それを期待して行きました。普段通ることがない所を、のんびり歩くのは優雅な気分で満足できました。これから、時間が限られている日は、大山周辺を散策してみたいと思える山行でした。

    返信削除
    返信
    1. 「藪の中」とは言わず,もっと優雅に,かっこよく「森の中」とは「緑の中」と言ってほしいね。
      人の行かない所を歩くのも楽しいでしょ。昔の寺院跡?,ピンクのイワカガミ,ウドもあったしね。

      削除