2013年8月30日金曜日

2013夏 今夏最後の甲川(上の廊下)

代表Sから甲川遡行記録が届きました。タイトルは勝手に「今夏最後の甲川(上の廊下)」にしました。
上の廊下最初の瀞
下の廊下~上の廊下を遡行する予定でいた。同行するMi会員が家の都合によりダメとなり,取りあえず中止としたが,百姓しようか簡単な沢登りをしようか迷い,体力的にも,精神的にももやもや感があり意欲が弱くなっていた時,Mj会員から上廊下の誘いがあり乗ってしまった。
①日時:2013.8.29(木)
②場所:甲川(上の廊下)
③メンバー:S,Mj,H(岳獅会)
④行動概況:
香取P8時30分集合,9時過ぎに入山した。上の廊下入口着9時10分,最初の瀞(写真),高巻か泳ぎかで私は高巻を選んだが何十回も登ったテラスにトライするが登れない。泳ぎで先行したMj,Hにロープを依頼し,引っ張ってもらう。やはり体の調子がおかしい,覇気がない。最初の滝の箇所ではアブミトラバースを止め,泳ぎでMj,Hがトライするが水流のため難しい。アブミトラバースし上段に出た。次の滝と瀞もMjがトライしリードする。残地するスリングを一部入れ替え等をこなし,二番手にS,三番手にHが行った。滝の落ち口で新しい残置のロープ(11mm)が上流側の流木に固定し,簡単に上がれるようにしてあった。この箇所,昨年来た時はなかったものである。次の壁は,Mj,Hは泳ぎ,私は登りで通過した。あとは,瀞上部のトラバース道をこなすのみであった。上の廊下最後の滝も,Mj,Hは右岸を泳いで取付き登ったが,私は左岸のチムニー上を登り核心部を終了した。最後の滝,通常登るルートも登る気がしなくて,簡単なルートを選んだことは体と心が一致しなかった結果だと思っている。上の廊下核心部終了は11時30分頃であった。
今回の遡行で気になったことは,残置スリング,残置ロープの件であった。昨年の私であれば不要な残置ロープはすぐに回収したであろうが,今回はできなかった。甲川遡行する皆さんにお願いすることは,残置スリング,残置ロープ等は最小限に,自分たちが使用したら回収し,遡行する人々が常に新しい気持ちで上れるように責任と気を遣ってほしい。

3 件のコメント:

  1. 山に遊びに行って来た人のお疲れ様というのも変だけど,今回の沢登りはそんな感じですね。体と心が一致しなかったとのこと,まぁそんなこともありますよ。こんなこと言ったらまた叱られますが,代表Sも年ですから。
    甲川の残置物,議論の分かれるところでしょう。上の廊下,残置がなかったら行けるパーティは限られるでしょう。
    私は甲川周辺の木々に所かまわずつけられたテープが気になるね。これだけ必要かね。といっても道迷いした時,これらのテープに助けられたことも事実だけど・・・

    返信削除
  2. S代表との月一の山行をとても楽しみにしています。この度もぜひご一緒させていただきたかったのですが、都合が合わず大変失礼いたしました。今月23日に歯をガタガタ言わせながらもう一度チャレンジしてきます。残置は使用せず、自分たちの工夫でトライしてみようと思います。その前に12日の福田の頭にご一緒させていただきますのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. YCCの甲川沢登りは終了のつもりで「今夏最後の甲川」と書いたが,9月の終わりに寒さ覚悟で行こういうんだからたいしたもんだ。私がコツコツ通って覚えた甲川を1年目で全て行こうというんだからたいしたもんだ。
      これからの山,期待しているよ!これ本当よ!次の山わかっているよね!

      削除