2013年8月16日金曜日

2013夏 南アルプス(仙丈ヶ岳)

仙丈ヶ岳山頂
仙丈ヶ岳へファミリー登山へ行ってきました。子供がテント泊をしたいと言うので,会のテントを1張り借りてテント2張り装備(100l,60l,48l,35lザック)を持って行けるテント場のある3000m峰で,仙丈岳を選択。
①日時:2013.8.13(火)~15(木)
②行先:南アルプス(仙丈ヶ岳)
③メンバー:N×4名
8/14  北沢長衛小屋テント場(8:30)→小仙丈ヶ岳(10:30)→(12:10)山頂(12:30)→テント場(15:00)
6合目より小仙丈ヶ岳
13日に米子を出発し南アルプス林道バスの始発場の仙流荘のPで仮眠をとり,14日6時の始発バスで北沢峠入り,北沢長衛小屋(旧駒仙小屋)のテント場にテントを設営後登山開始。6合目上部の森林限界までは汗をかくこともなく,涼しい登山ができました。森林限界から天気に恵まれたこともあり,陽射しに照らされ汗もにじみ出てはきますが,それでもさすがに高所だけはあり,不快なほどではなく快適に小仙丈ヶ岳まで。小仙丈ヶ岳からは,北岳・甲斐駒ヶ岳・鋸岳を眺めながらの快適な稜線歩きとなりました。山頂直下では雷鳥も数多く顔を見せ,子供達も初3000M峰・初雷鳥と満足の山歩きとなりました。
小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳

⑥その他:
本来の予定では,15日に甲斐駒ヶ岳に登り,帰鳥の予定でしたが,諸事情にて15日2便目のバスで北沢峠を後にしました。
会のテントを借用させて頂きありがとうございました。

1. 4人でザック容量243リットル,さぞかし優雅なテント泊だったと推察します。お父さん頑張りましたね。

仙丈ケ岳,行ったことないけど,たおやかというか穏やかな山ですね。山を忘れてしまったYCCの仲間達を今度連れて行ってあげて下さい。