2013年8月3日土曜日

2013夏 庄司ヶ滝②&妖精の滝

この山行の目的をあげるとすれば,来週に迫った県外合宿の足慣らし?ルートファインティング?庄司ヶ滝の位置確認?まあ,そんなことはさておき,猛暑の下界を離れ,甲川源流に涼を求めに行って来た。
庄司ヶ滝手前をザブザブ行きます
①日時:2013.8.3(土)
②行先:甲川源流部(庄司ヶ滝,妖精の滝)
③メンバー:T,Aと子供たち
④行動記録:
香取(9:07)→甲川(10:01)→庄司ヶ滝(10:40)→妖精の滝(11:28)→(滝を高巻きし甲川)→香取(13:08)
⑤一口メモ:
会員Nの庄司ヶ滝の山行記録で「庄司ヶ滝の位置が国土地理院の地図と違っているんじゃないか?」という記事が気になっており,それも確認したかった。
庄司ヶ滝だと思っていたがやっぱり庄司ヶ滝
甲ヶ山分岐から甲川の水のあるところを遡行すると滝(地図上ではこの谷は涸れている)にぶち当たる。この滝が庄司ヶ滝とずっと思っていた。きっと庄司ヶ滝でしょう。GPSで測位してみると,この滝は国土地理院地図上の庄司ヶ滝のひとつ尾根を越えた東側の谷にあり,そうすると地図上の庄司ヶ滝は妖精の滝ということになるのか。 
とするとこの滝は庄司ヶ滝ではなく妖精の滝か
 私にしてみればどうでもいいことだが,今までの庄司ヶ滝の高巻き,妖精の谷の遡行が地図とマッチしてなく,なんとなくごまかしていたが,これでクリアになった。
⑥その他:
元会員Toは山で妖精を見たそうな,遇ってみたいと思うけど私には縁がなさそうだ。誰が名付けたのだろう「妖精の谷」その言葉の雰囲気だけ味わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿