2012年10月8日月曜日

2012秋 北アルプス(赤木沢~黒部五郎岳)

ここ10数年こつこつと赤木沢通いをし,5回目の赤木沢,アルプス初デビューの若者と行って来た。アルプス初デビューで最初が赤木沢,羨ましいねえ! 当初の計画は単独行小屋泊,若者が加わったので,テント泊か迷ったが誘惑というか体力には勝てず小屋を選択する。情けないけど最近小屋泊が多い。それでも赤木沢プラス黒部五郎岳で行動時間13時間,ちょっとしたアクシデント付きのハードな山行だった。日本一美しい沢のひとつと言われる赤木沢と黒部五郎岳と紅葉,満足してくれたかね?
よく写真に登場する赤木沢出合
①日時:2012.10.6(土)~8(月)
②メンバー:T,O
③行先:北アルプス(赤木沢~黒部五郎岳)
10/6 折立(12:25)→太郎平小屋(15:00)
10/7 太郎平小屋(5:00)→薬師沢出合(6:50)→赤木沢出合(8:02)→大滝(9:47)→中俣乗越(10:39)→黒部五郎岳(12:06)→太郎平小屋(15:35)→折立(17:40)
滑滝が続きます
(10/6)
4時米子を出発して折立に12時に到着,そこから登山行動を開始し,歩くこと2時間半,太郎平の小屋到着,相変わらず早い。道中,草紅葉,ナナカマドの紅葉が綺麗だ。
 (10/7)
5時太郎平小屋をヘッドライトを点け出発,薬師沢小屋から入渓,黒部川を上がり1時間ほどで赤木沢に入る。赤木沢は今の時期さすがにシャワークライミングしなかったが,なるべく高巻きを避けたので,胸まで浸かった。いつもなら最後の二俣を赤木岳方面に抜けるのだが,今回は中俣乗越に出た。
段差のある滝も続きます
大滝上部
赤木沢源頭部
黒部五郎岳(一緒に歩いた相棒と)
もし若者が百名山のひとつである黒部五郎岳に行きたいというのであれば行こうと思っていた(アルプス初めての若者が黒部五郎岳がどこにあるのか,やっと赤木沢遡行してきて,どうしたいかと聞かれてもね)。私も百名山病?に罹ったようだ。お任せしますということで行くことにした。黒部五郎岳往復の3時間がアクシデント発生の原因となった。その話はまた別の機会で・・・
ナナカマドの紅葉
⑥その他あれこれ
・3連休,上高地周辺賑わっているのであろうが,薬師周辺は静かであった。小屋も空いていた。
・小屋泊とはいえ,2時間半で折立から太郎平まで行く。10年前の記録が3時間だった。そりゃそうだろうテント,登攀具ないのだから。
・山行中,ビールを一滴も飲まなかった。アルプス山行では初めて。
・赤木沢は初めて中俣乗越に抜けた。
・写真は2人で300枚以上撮った。

1. お疲れ様でした。
    初めての沢登りで、赤木沢。最初は歩くのに一生懸命でしたが、ある程度慣れたら周りの美しさに感動しながら歩いていました。
    最後のアクシデントでは大変ご心配をかけてしまってすいませんでした(^^;
    今回はありがとうございました!

返信
    1. 若者よ大志をいだけ!
      もう少しというかもうちょっと体力と技術を身につけ今度は私を山に連れて行ってね!

削除
  2. お疲れ様でした。
    遅れること16時間後に出発で、北アルプス三大急登の一つと言われる、燕岳へテントを担いで行ってきました。
    もう一日早く休みが取れれば、同行させて頂きたかったのですが・・・

返信
    1. 私も何回か中房温泉から上がったことがあります。夏だったので大汗かいたのを覚えています。S宮さんとテントを担ぎ一緒に行ったこともあるんですよ。
      山行記録を管理者の一人としてチームブログにアップして下さい。