2012年10月10日水曜日

2012秋 北アルプス (燕岳)

燕岳山頂
単独,北アルプステント泊山行をと考えていましたが,
友人Yが出発当日行きたいと言うことで,Yと2名での山行。

①日時:2012.10.6(土)~8日(月)
②メンバー:N,Y(友人)
③行先:北アルプス(燕岳)
(10/7)中房温泉登山口9:40→合戦小屋12:40 →燕山荘14:10 (テント設営)→燕岳15:00
(10/8)燕山荘6:40→合戦小屋7:20→登山口10:00
早朝の槍ヶ岳
6日20時半に出発,3時間の仮眠を取り登山開始,上りはガスに覆われ景色は一切見えなかったが,標高が上がるにつれて木々の紅葉が綺麗になっていきました。
テン場から見る八ヶ岳と南アルプス
山荘から山頂の中間辺りで雷鳥と遭遇できました。Yは小屋泊,私はテント泊,夜少雨が降り星空は望めないかと思いましたが,雲がどんどん下がっていき,満天の星空が現れました。8日朝は,案の定,放射冷却で初氷の朝を迎えテント泊には寒い朝となりました。槍ヶ岳はもちろん,南アルプス,八ヶ岳連峰,富士山も眺望でき,1泊ではありましたが,良い山行となりました。温泉に入り,22時に帰宅となりました。

1. 初めてのブログアップご苦労様でした。
    3枚目の写真,朝日とテン場と遠望の山いいですね。
    今度一緒にどこかに行きましょう。

返信
    1. ありがとうございます
      八ヶ岳と南アルプスの間に富士山も見えてたのですが、カメラを車に忘れてしまってたので、携帯のカメラになってしまいました。
      土日に休みたいものです。