2012年10月13日土曜日

2012秋 毛無山&大山(弥山)

ものぐさなのか,山行から1週間も経ってしまったために本日の山行と同時に書くことになってしまった。管理人さんゴメンナサイm(__)m
(毛無山)
山頂には新しいベンチも有る
①日時:2012.10.6(土)
②行先:三平山~毛無山
③メンバー:M,Y,M,E
④行動メモ:
三平山登山口(8:35)→三平山(9:10)→朝鍋鷲ヶ山(10:35)→金ヶ谷山(11:30)→白馬山(13:25)→毛無山(14:20)→(15:30)サージタンク
⑤一口メモ:
三平山から毛無山の縦走は,7月に蒜山に行った時にNが以前縦走したと言っていたので行きたくなった。
なんとなく長そうだなぁ…と思っていたが,私の足では7時間もかかってしまった。
登山道は広く,笹や草も刈ってあり快適だった。が,鳥取県側に下りる時には笹も沢山あり歩きづらかった。
紅葉の始まり
(大山:弥山)
①日時:2012.10.13(土)
②行先:大山(弥山)
③メンバー:M,Y,O
④行動メモ:
大山寺(8:05)→(11:05)大山(11:55)→元谷(13:30)→大山寺(14:20)
⑤一口メモ:
職場の同僚Oを誘って行ってきた。本人曰く頂上まで行けるか不安だったらしいが,Mの励ましで登ることができて喜んでいた。
大山はわずかに紅葉が始まっていたが,今年の紅葉は遅いらしいので11月半ばになるのだろうか?

1. 私は2枚目の写真の左端の山にキノコ採りを兼ねて行く予定でしたが,急用が入り断念。行ったメンバーによるとたくさんザアザがあったそうな。
    明日,紅葉とコウタケを求めて彷徨してきます。