2012年9月23日日曜日

2012秋 甲ヶ山①

この土日は体力ある若人たちと山に行き,速攻,機動力のある山ができ満足している。これ位のペース(行動記録に注目)で歩けるパーティでありたいね。
9/22(土)は友人Iと鍵掛峠から稜線までの往復と,場所を移動し三ノ沢から槍ヶ峰の往復。
9/23(日)は子供たちと甲ヶ山~甲川と行って来た。
甲ヶ山直下トラバース付近
①日時:2012.9.23(日)
②行先:香取~甲ヶ山~甲川~香取
③メンバー:Tと子供たち
香取(8:10)→大休峠(9:15)→矢筈ヶ山(10:16)→甲ヶ山(11:15)→甲川分岐(11:49)→甲川(12:57)→香取(13:49)
甲ヶ山岩稜地帯を抜ける
雨の中香取を出発,子供たちの様子を見て大休峠で判断することにするが,若い彼らは元気だ。飛ぶように歩く。中国自然歩道まで何とか後ろをついて行く。植生だの地形だの,話をしながらペースを落とさせる。大休峠では雨はさらに強くなるが,撤退する雰囲気はなく一気に矢筈ヶ山,甲ヶ山,甲川と淡々と歩きました。雨も甲ヶ山直下トラバース付近で上がった。ぬかるみ状態の中,全行程誰一人,しりもちつくことなく歩きました。初めてのコースなのに凄いね。将来頼もしい若人たちだ。
⑥キノコ情報:
鍵掛峠付近,カノシタ(ブナハリタケ)確認。
大休峠付近,ザアザ(ナラタケ)確認,来週のキノコ作戦が決定。
甲川に下りる
ウスヒラタケ(甲川下降中で)

1.  初の本格的なキノコ狩りを楽しむことができました。ありがとうございます。キノコについて詳しい方と共に歩くと安心して持ち帰ることができます。(今までは、キノコを見つけても安易に持ち帰ることができませんでした。)
     翌日には三室山に行き、ウスヒラタケを大量に持ち帰り、おいしく頂きました。(西工山岳会1名)

返信
    1. 前回は本気モードでマイタケを狙いにいきましたが申し訳ありませんでした。私は80%の確率でゲットできると思い,ブログ構成も考えていたのですが・・・次はキノコ採りバリエーション中上級編,甲川,大休谷,烏谷,矢筈源流に行きましょう。