2015年11月23日月曜日

2015秋 船上山(屏風岩:クライミング)

アクエリアスをリードで登るKw
4ヶ月ぶりのクライミング。当初は22日のみの予定であったが,21日にも北壁に向けて密かに冬山訓練を行う。
①日時:2015.11.21(土)&22(日)
②行先:船上山屏風岩
③メンバー:
【11/21】Mr,Mt,会員外(1)
【11/22】Kw,I,Mr,Mt
④行動概況:
果敢に登るI
【11/21】
予報では晴れとなっていたが実際には曇天であり,いつ雨が降ってもおかしくない様子であった(いつものパターン?)。そのようななか,屏風岩へ向かうと誰一人おらず貸切状態であった(この天気なら当然だろう)。今年最後になると思ったため,成果を見せるべく「のぞき凹角ルート」に挑戦し,Mtが奇跡的にリードで完登する。
トップロープで数回挑戦した後,のぞき凹角の右奥にあるルート(ルート名が分からない)を見ると,あまり登られていないようだが,冬山の練習に丁度よさそうな雰囲気であったため挑戦する。
冬山訓練
アイゼンを装着しピッケルを持って登攀するが,ピッケルがかかりにくいため,結局手を使ってよじ登ることになってしまった(バリエーションの練習につかえそうなルートである)。これで冬山の訓練になったのか分からないが,感覚が多少なりとも掴めたのであとは実践だけである。
【11/22】
この日は天候に恵まれ,クライミング日和であった。
まず側面ルートに挑戦する。Mrがリードで登り,その後TRで3人が登りウオーミングアップとする。
次に前日の冬山訓練ルートへ移動する。前日は松の木を終了点としていたが,その右上部にリングボルトが打ってあり、そこが終了点のようであった。4人とも登った後,さらに移動してアクエリアスの挑戦する。個人的に苦手なルートであり,TRにもかかわらず全然登れずテンションかけまくりで,冴えない締めくくりとなった。

2 件のコメント:

  1. 頼もしい若者達?だね。私にとって,船上山今年最初で最後のクライミングになりそうなので参加したかったですが・・・
    大山冬山期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 珍しくYCCの中では若手メンバーが揃ったクライミングとなりました。
      冬山ではロープワークやアイゼン装着でもたもたしないよう、家で研鑽を積んでから望みたいと思います。

      削除