2014年2月25日火曜日

2014冬 烏ヶ山

好きな山,烏ヶ山へロープワークの練習を兼ねて,晴れ男Oと行ってきた。晴れ男パワーで予定通り晴れ,良い山行となり,ありがとうございました。来週もこのパワーをお願いします。

烏ヶ山
①日時:2014.2.25(火) 
②行先:烏ヶ山
③メンバー:N,O
④行動記録:
鏡ヶ成P(8:25)→1230ピーク(9:40)→烏ヶ山山頂(11:30)→鏡ヶ成P(14:10)
⑤行動概況:
新小屋コースで山頂を目指す。Oのハイペースに付いて行けずOには物足りなかったのではないか?
烏ヶ山山頂
キャンプ場コース出会いの手前でワカンからアイゼンへ変え南峰へ。本峰直下でロープを出し本峰へ攀じりました。
この山行の目的はロープワークと来週予定の南西尾根の下見を兼ねていた。南西尾根の核心部を上から眺め,トラバース気味に上がれば行けるんじゃないか?と思案する。下りでももちろんロープワーク。コンテ,スタカット,コンテからの滑落停止と二人で常に練習を意識しながら南峰下部まで楽しみました。
攀じってきた本峰核心部
⑥その他:
Oの底無しのような体力に自分の非力を感じ,これからOと行く時には,ロープはOに持ってもらおうと心で呟きました。YCCのブログに冬の烏ヶ山の記事がなかったので,1番記事をゲットできたので,秘かに喜んでいます。

3 件のコメント:

  1. 私も心密かに,YCC烏一番乗りを狙っていましたが,やられました。
    冬は途中撤退したこともあり,今の烏は初級バリエーションだね。
    烏南西尾根は,これまた雪の状況によるけど,トラバースせずに,直登したほうがいいと思うよ。
    直登でも雪崩れる可能性もあるし,左のルンゼはもっと可能性は高い。私が行った時は,雪崩れた後でした。

    返信削除
  2. いよいよ来週は烏ケ山南西尾根ですね!ワクワクします。Nの「一番乗り」という言葉は,山をする者にとって,何かを燃え上がらせるものがありますね。かといって,「吾妻山一番乗り」とは少し違う・・・なんだろう?

    返信削除
  3. 直登、了解しました。
    天気予報を見る限り、昨日今日雪は緩み、これから締まってくれることを期待します。
    MK.MT には、冬の矢筈があってなんとも羨ましいです。
    烏南西尾根楽しみましょう

    返信削除