2014年2月16日日曜日

2014冬 大山(6合西沢BC)

日曜は天気が良さそうなので,会員からリクエストがあれば,どこにでも連れて行ってあげようと思っていたが,音沙汰無し。
のんびり独りでも楽しめる山はなかなか思いつかない。昨日までは,菊信が主催する山行(三朝町にある若杉山)に同行しようかなとも思っていた。あれこれ悩んだあげく,ホームグランドの大山で7合沢山スキーに決めたのだが・・・
滑り下りる斜面(中央にボーダー)
①日時:2014.2.16(日)
②行先:大山(6合避難小屋まで)
③メンバー:T(単独)
石の大鳥居(7:50)→6合避難小屋(9:30)→石の大鳥居(10:00)
大山寺橋で,またしても(八ヶ岳,前回の大山でも遇った)文登研でお世話になった好日山荘のガイドのSに遇い,挨拶をする。今回は?笑顔で返してくれて気持ちがよく,やる気が出てくる。
車を石の鳥居付近に停め,夏山登山道脇の斜面を山スキーで上がって行く。先週の山行とは打って変わって快調で横の登山者を抜いていく。2合過ぎたあたりから,ジグザクに登行し,3合あたりでスキーをザックに付ける。6合避難小屋周辺はガスと風があり,元谷に滑り下りるか上がるかどうか迷う。たまたま6合で一緒になったボーダー組はここから,左の斜面(元谷の反対側)を下りるとのことなので,私もそうすることにした。
石の鳥居に滑り下りる
実はこの斜面,滑るのは初めてで,山スキーは元谷側に下りるもので,こっちの斜面は木が多く,あまり面白くないだろうという変な先入感があった。大山を一番よく知っているとはよく言ったもんだ。
何てことない,この斜面最高でした。最初は少し狭く,急な感じがしたが,林と林の間に広く開けた斜面が続く。雪の状況は堅雪の上に10cmほどの新雪があり,スキーは埋まることなく,ターンもスムーズに決まる。何かうまくなったというか,俺こんなにうまかったのか錯覚するくらいだった。あっという間に石の大鳥居まで滑り下りた。充実した2時間でした。
大山が近くにあることに感謝しないといけないね。帰りモンベルの駐車場で雪かきしているOに逢う。次は,N,Mk,Oプロデュースでスキーツアーに行こうね。

1. 土日休みの人が羨ましいです、Tを連れ回すことができて。
    Tの山スキーセット、ちょっとメンテナンスしてNが持ってますので、使用される人がありましたら、お声がけ下さい。
    スキーツアーに参加できるまでには練習あるのみですが、なかなか練習ができません。

2. 雪の状況にもよるけど,今日のコース,特に山スキー初心者の練習(シール登行,滑走)に最適だね。N,Mk,Oを連れて来たかったくらいでした。私程度のスキーなら,すぐにうまくなるよ。スキーならYCCにはSAJ1級のMtuがいるしね。
    私を連れ回してほしい凄い奴いるけど,なかなか付き合ってくれません。今はYCCの意欲のある人に期待しています。

3. 私の山スキーを見た人が必ずと言っていいほど口にする言葉,「もう少しゲレンデで練習した方がいいんじゃないの?」私は頑固なのか頭が悪いのか,この言葉を聞けば聞くほどゲレンデに行きたくなくなるのです。6合目から左のコース、早速、行ってみることにします!