2013年11月28日木曜日

2013秋 大山(一ノ沢~弥山~桝水高原)

先日の鴨鍋パーティでMkが一ノ沢に行くと言っていたので,便乗させてもらった。
前回のいい加減な装備を反省して,今回はしっかり冬の装備を準備し望んだ。少々の悪天候でも行く気であった。
ここ数日で雪はだいぶ解けたが,クラストした雪の残る斜面をキックステップ,一部ストックからピッケルに替えて上がり,雪山の気分を思い出した。速攻というか機動力のある山ができ満足している。適度な雪山への足慣らしにもなった。
雪の感触を楽しむMk
①日時:2013.11.27(水)
②行先:大山(一ノ沢~弥山~桝水高原)
③メンバー:T,Mk,会員外(A)
一ノ沢林道入口(6:10)→一ノ沢林道終点(6:40)→(8:08)大山山頂(8:26)→桝水高原(9:30)
山頂にて
環状道路のゲートはまだ開いており,桝水高原スキー場から一ノ沢まで歩きを考えていたが,一ノ沢林道入口まで車で行くことができた。ヘッドライトを点け出発,上がるにつれて東の空が赤くなる。嵐の前ぶれのようにやけに赤い。林道終点からは一ノ沢の真ん中を雪を辿りながら上がる。雪と岩はクラストしており,後ろにずることなく快適に上ることができた。上部は少し風とガスがあるものの,雨,雪に遭うことなく頂上に到着,避難小屋で小休止後,帰りは正面を下った。

1. 雪が少なかったですが、楽しい山行になりました。大山は、これから雪が多く着きそうですね。楽しみになってきました。帰ってから、深谷温泉という雲南市の秘湯にいってほっこりしました。楽しい一日になりました。ありがとうございました。

2. また今シーズンもteraさんの雪山楽しみにしています。自分も近いうちに一ノ沢やってきます。弥山~元谷~上宝珠沢~天狗~三ノ沢とできたらと思っています。

3. teraさん
    ご一緒できて大変喜んでいます。急斜面を登られる安定したキックステップ後ろから拝見しててさすがだと感じました。またご一緒できればと思いました。

4. 皆さんいろいろなコメントレスポンスありがとうございます。
    冬山シーズン始まりますが,今の私にとって必要なのはモチベーションアップかな?年もせいにしたくはありませんが,少し弱気になりました。
    同じ所は面白くないといったら,行く所がなくなってしまうけど,わくわくするそうな,あっとするようなオリジナル山行,提案してみて下さい。ちょっとやそっとで満足しないよ。
    さっぱんさん提案のコース,面白いかもね。