2013年11月21日木曜日

2013秋 大休峠

小屋の周りは雪は少ない
本日の山行予定(烏西ルンゼ)は代表Sの所用で中止となった。前日の例会で大山の雪の様子を聞いたこともあり,まだタイヤ交換を済ましていなかったので,今日はのんびりタイヤ交換と道具整理でもしようと思ったが,朝タイヤ交換を済ませると雪の上を歩きたくなったので,大休峠へと向かった。

①日時:2013.11.21(木)
②行先:大休峠
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取上部P(9:55)→大休峠避難小屋(11:35)→香取上部P(12:45)
雪は深い
⑤行動概況:
前日の夜Mkからメールで一ノ沢から大山へ行くとの内容があったので,眺める大山の雲の中へパワフルMkがいるのかなと車を走らせていると,今日は止めましたっと電話がMkから入り,なんとも申し訳なく感じながら香取を目指した。香取Pからは思っていたより積雪があり野生動物のトレースしかない,30cm~40cmの積雪で大休避難小屋へ向けて行く。突然の大雪で動物達も準備が出来ていなかったのか,大小さまざまな足跡がある。
熊か猪か?
こんなにいろんな足跡を見るのも珍しいと言うか見たことがない,大きな足跡もあったり,木の幹の高い所へ小水のかっかた痕もあり,ホントに熊に出会うんじゃないかと思いながら大休避難小屋に到着した。
帰路の大谷を過ぎた辺りで遭遇してしまった,体長2mはあろう丸々と太った2頭野獣。慌てて逃げてはダメだと冷静にカメラを取り出し撮影に挑んだ。熊は黒いイメージがあるので猪かな?何ヶ月ぶりかの雪歩き,やはり歩き方が違うのか足が痛くなり本格シーズン前のウォーミングアップとなりました。

5 件のコメント:

  1. 野獣登場!なんと耳が立ってますね!イノシシ?にしても結構大きそうです。今日は仕方ないですね。残念でした。一の沢に向けて出発しましたが、ETCカードを忘れてとりに帰り、もう一度出発したら、コンロと、ポットを忘れてたの思いだして、もう一回帰り、一の沢の雪景色を撮ろうと準備した一眼の、電池を充電していないことを思い出して、「もうええわ!」とあきらめちゃいました(^^)/代わりに嫁さんを休ませて、お店にでて仕事すると、結構お客様が来て下さり、それはそれで、嬉しい限りです。土曜日の夜、夜間行路で山頂小屋で鴨鍋食べて一泊し、御来光見てきます。また、水曜日にお休みがとれましたら、ご一緒して下さいませ。お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. そう言う日もありますよね。どちらにしろ今日は雲かかりっぱなしでいい写真は期待できなかったと思います?

      削除
  2. 思った以上の雪だね。最後のキノコ採りを甲川周辺を考えていましたが諦めがつきました。写真の獣は猪だね。私は大山山系で猪に出合ったことはありません。
    冬山がそこまで来ているのにイマイチ気持ちが盛り上がりませんが,雪の大休峠見て,少しは・・・と言いながら明後日,菊信に山スキーのメンテナンス頼みました。

    土曜日の夜,大山山頂で鴨鍋が食べれるなら,行ってみようかな?

    返信削除
    返信
    1. 20:30から登り始めて23:00には到着の予定です。一緒に上がって下さるととてもうれしいです。絶品鴨肉に、フォアグラ入りのつくねです。楽しみにして下さいね!

      削除
  3. 甲川周辺のキノコは、丸々と太った野獣のお腹の中に蓄えられたものと思われます。
    メンテナンスが完了したら,今シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除