2013年6月5日水曜日

2013夏 御嶽山

歩き始めると雪が出現
夏山開きの便りがあちこち山から届く中,未練がましく雪を求めて,そして最後の山スキーがやりたく御嶽山にNと2人で行って来た。
1泊2日の強行軍であったが,山スキー(ボード)と登山を楽しむことができ,贅沢な山行だった。
同行してくれたNにはいろいろお世話になり感謝している。所作もスマートで体力もあり頼もしいパートナーになりそうだ。

昨日滑った雪渓を上がる


①日時:2013.6.4(火)~5(水)
②行先:御嶽山(田の原→王滝→剣ヶ峰→(お鉢巡り)→田の原)
③メンバー:T,N
④行動記録:
6/4(火) 田の原(11:23)→9合目分岐(13:31)→田の原(14:15)
6/5(水) 田の原(4:40)→王滝(7:25)→剣ヶ峰(7:51)→(お鉢巡り)→田の原(9:56)
剣ヶ峰(後ろに乗鞍が見える)
⑤行動概況:
早朝米子を出発して,御嶽山の登山口,田の原天然公園に11時過ぎに到着する。すばやくボード(N),山スキー(T)の準備をし,滑れるかどうかわからないが,王滝目指して出発する。下から見るに,王滝頂上山荘直下から微かに残雪がある。滑れなくてもいい,雪を求めて,山スキー(ボード)を担ぎ上げることに価値があると勝手に理由をつけて上がる。運よく滑降可能な斜面があり,9合上部から滑り下りた。
一ノ池をショートカット

翌日は雲ひとつない晴天の中,剣ヶ峰目指し出発する。雪の状況は昨日と打って変わり,クラストしている。氷も張っており,さすが御嶽山だ。王滝までは登山道ではなく,昨日滑り下りた雪渓を上がることにする。雪渓からアイゼンを装着し王滝に出た。その後,剣ヶ峰,一ノ池,二ノ池と辿った。
剣ヶ峰からは,中央アルプス,八ヶ岳,富士山,乗鞍,その背後の北アルプスを望むことができた。

⑥スキー,ボードの写真/動画
ボードを担ぎ雪の斜面を求めて上がります
へなちょこスキーヤーTです











かっこいいボーダーNは動画で

5 件のコメント:

  1. 最高の山行になりました ありがとうございました
    6月に滑ることなんて、この会に入っていなければ考えもしなかったと思います。
    1人で御嶽に行ったとしたら、登山道を上がって終わっていたと思いますが、雪渓を直登で上がろうとは、流石YCCです。
    また面白い山をお願いします。

    返信削除
  2. こんばんは はじめまして。
    いつもYCC_山便りはチェックさせてもらってます。
    私は米子からほぼ同じ日程で御嶽山がとても綺麗に見えた木曽駒ケ岳に行ってきました。私の眺めた先にはお二人が居られたんですね。

    返信削除
    返信
    1. 私も2年前に木曽駒ケ岳から御嶽山を眺めました、堂々とした山容でとても綺麗でした。
      今回の山行で御嶽に宿題を残してきてありますので、また訪れようと思っています。

      削除
  3. YCC_nagaへ
    面白い山ですか?貴方もあちこち出かけており,満足させる目新しい山はないですね。これからは貴方が主体的に考え,何かわくわくするバリエーションを考えて下さい。
    夏は沢登りですかねぇ,甲川に行く前に矢筈源流でも行きましょうか?今の私は突破する自信ないよ。
    調子に乗って今週末,白山に最後?の山スキー行って来ます。

    sadaさんへ
    YCCのブログご覧いただきありがとうございます。下山後,酒を我慢しながらブログアップする甲斐ががあります。
    御嶽からくっきりとは言えませんが,木曽駒を確認できました。御嶽は登山者も少なく静かな山でした。木曽駒は昨年の4月,行きましたが,その時見た御嶽は圧巻でした。それが今回の山行に繋がっているかもしれません。
    米子の方なら,大山周辺のどこかで会うことがあるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 矢筈源流行きましょう、お願いします。
      まだ滑り納めが終わってはなかったのですね
      白山のブログアップ楽しみにしています。

      削除