2013年5月4日土曜日

2013春 船通山③

山とはとんとご無沙汰でしたが,思い立って9年ぶりに船通山へ行くこととしました。不安定な4月の天候で,前日までは強風・低温でしたが,この日は回復傾向にあり,まずまずの登山日和でした。
晴れ始め、登山口への足取りも軽い
①日時:2013.4.27(土)
②行先:船通山
③メンバー:I,T,S(Iの知人)
亀石登山口(8:25)→(10:30)頂上(11:30)→鳥上登山口(13:00)
亀石登山口からの登山道は無風で,谷筋へ下がってくる水で登山道がぬかるむことも無く,快調に登ることができた。
すでに多くの会員がアップされているとおり,今年の船通山はカタクリの花に恵まれた年ではなかったのでしょうか。
日が差し始め、開き始めたカタクリ
山頂で過ごしている間にも,続々と登ってこられていました。連休の初日ということもあり,家族連れが多いのがい印象的でした。
残念ながらニリンソウは、まだでした
帰りは鳥上コースを下りましたが,こちらは西側のコースということもあり,ぬかるみが多く歩きにくいコースでした。このコースにはニリンソウも多く見られますが,残念ながらまだ花はありませんでした。
下山後は民宿たなべで,少しぬるめの温泉でまったりとし帰途に着きました。

1. 昨日いつもの小屋でスライドショーしました。大昔,貴方と行った山の写真懐かしく見ました。まだ残っている宿題たくさんありますから,貴方と私が元気なうちに片付けに山に行きましょう。