2013年4月20日土曜日

2013春 大山散策&山菜採り(コゴミ)

山行は雪や岩の厳しい山だけではありません。のんびり山の散策にも行きます。どちらかというとYCCはこっちがほうが多いかもしれないね。私の山も散策みたいなもんです。といっても貴方にとってはバリエーションかもしれんよ。

豪円山に上がる途中から見る大山全景
①日時:2013.4.20(土)
②行先:大山(豪円山~寂静山~宝珠山)& 阿弥陀川
③メンバー:Tと子供たち
④行動概況:
全く山の経験のない子供たちと大山散策しました。豪円山,寂静山と上がり,元谷まで歩き,引き返し下宝珠越に上がり,宝珠尾根を宝珠山まで歩き,スキー場をのんびり下るコース。景色は素晴らしく,豪円山,寂静山,元谷と北壁の景観は変化し,下宝珠越,宝珠山からはそれに加え,三鈷峰,日本海を望めます。視界のいい時は隠岐の島も。初心者にとってベストコースでしょう。
その後,阿弥陀川に移動し山菜採り。行動時間大山散策は3時間,山菜採りは1時間。
豪円山山頂(豪円僧正の地蔵があります)
寂静山山頂(私の山のスタートかな?)
阿弥陀川のコゴメ(大山周辺No1)
中の原スキー場(左上の高霊山にも上る予定でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿