2012年11月30日金曜日

2012秋 剣山(かずら橋~見ノ越)

初めて通るかずら橋(男橋)
11月3日烏ヶ山の帰りに四国へ行きたいというEと計画した,四国剣山。その時は四国は雪も無く暖かいだろうと,安易に思っていた。当初17日(土)に計画していたが,その日だけ全国的に雨だったので,1日ずらして行ってきた。
①日時:2012.11.18(日)
②行先:剣山
③メンバー:Y,E
奥祖谷P(6:55)→丸石小屋(8:50)→次郎笈(10:50)→剣山(11:55)~(12:53)→(14:07)見ノ越P
次郎笈
前日の雨はすっかり上がり,星空満開の中5:00起床。寒くも,気持ちの良い朝を迎えた。撤収,朝食,準備に手間取り7:00前に出発。男橋を渡り左へ行くとしっかりとした登山道が有り迷うことは無かった。国体橋に着くころには体も温まった。丸石小屋を過ぎた所でやっと展望が開けた。次郎笈が近くに見える。左には今日の目的の四国剣山だ。カメラ小僧のEはひたすらシャッターを押している。無理もない,1日ずらしただけでこの青空なのだから(*^_^*)次郎笈から登山者が急激に増えた。それまで4人しか会わなかったのに,頂上ヒュッテは満員状態だ。下りは4日ほど前に降った雪が残っていて,凍っていた。
樹氷がとても綺麗だった

⑥おまけ:
見ノ越からかずら橋までは前日置いていた自転車に乗って移動した。これがとても楽しかった。ほぼ、ペダルを漕ぐことなくかずら橋Pに到着した。所要時間15分だった。