2012年7月29日日曜日

2012夏 甲川(牛飼尾~上の廊下直下)

甲川沢登り,たくさんの人に楽しんでもらおうと案内(よけいなお世話だと聞こえてきます)したが参加者なし,一人で遊んで来た。下界ではうだるような暑さのなか,甲川は別世界で,2回泳いだだけで,寒さに体が震えた。こんなコースでも楽しめます。
今回は使用しなかったが自作3本フック

①日時:2012.7.29(日)
②行先:甲川(牛飼尾~上の廊下直下)
③メンバー:T単独
④行動記録:
牛飼尾(7:30)→甲川(8:00)→上の廊下の滝(10:00)→林道(11:00)
⑤行動概況:
最初の淵



歩き始めて最初の淵,,左岸の岩を行ってもいいが,ここは泳ぎでしょう。
2番目の淵

2番目淵は通常,右岸を上がり,残置スリングを頼りにバランスよく飛び越すが,スリング切れかかっていた。
歩き始めて2時間弱で,上の廊下のゴルジュが表れる。上の廊下は最初に,この滝というか淵を突破しなければいけない。例年より水位は20cmほど低かった。予定はここで終了。それでも滝の全容を写真に収めようと,右岸を泳ぎ,岩に立つ。甲川の水は冷たく,心底,寒かった。あまりの寒さに,今日は下界も気温が低いんだろうと思う始末。
上の廊下入口の滝
滝の全容
(その他)
・カメラの防水に苦労。
・寒さで手の神経がなくなる。
・この滝アブミトラバースではなく泳いで下から突破できないかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿