2012年1月21日土曜日

2012冬 大山冬山情報⑦(甲ヶ山北西尾根:スノートレッキング)

雪の甲川(渡渉するのに苦労する)
甲ヶ山から北西に伸びるこの尾根は香取から大休峠方面に行くとき,私にとって気になるというかいつか行こうと思いながら見ていた尾根であった。結局,雪がないとき1回,雪があるとき3回も通うことになった。冬季この尾根から甲ヶ山~矢筈ヶ山~大休峠,いいバリエーションだと思うよ。

①日時:2012.1.21(土)
②行先:甲ヶ山北西尾根(香取~甲ヶ山稜線)
甲ヶ山北西尾根(今日もきつい)


③メンバー:T (単独)
④行動メモ:
香取上部(8:51)→甲川(10:11)→甲ヶ山稜線(13:24)→香取上部(15:59)
⑤稜線の気象(天候,気温,風,視界,積雪):
ガス,0℃,弱風,30~40m,150cm
やっと稜線に出る(タイムオーバー)


⑥一口メモ:
昨日の酒が過ぎて香取出発が9時になり,引き返すタイミングを13時に設定し出発した。時間的に
甲ヶ山は厳しいのかなと考えながらの出発であった。案の定,甲ヶ山稜線に出たのが13時半,タイ
ムオーバーここで引き返した。甲ヶ山まで行ったのならバリエーションだけど,稜線までだからジャ
ンルはスノートレッキングにしておこう。先週(一ノ沢)はさらさらの雪,今回はべたべたの湿雪で
稜線までが長く感じられた。甲ヶ山リベンジ,どうしたものか,一人はつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿