2011年10月13日木曜日

2011秋 北アルプス(上高地~横尾~奥穂高岳&奥又白池)

上高地バスターミナル
①日時: 2011.10.8(土)~10(日)
②行先:上高地~横尾~奥穂高岳&奥又白池
③スタイル:ノーマル
④メンバー:Si,T,Y
1日目 上高地(13:11)→明神館(14:09)→徳沢(15:13)→(16:20)横尾
2日目 横尾(4:15)→本谷橋(5:15)→(7:15)涸沢
Si,Y: 涸沢(7:30)→(11:05)穂高岳山荘(11:40)→涸沢岳(12:00)→(12:20)穂高岳山荘(12:45)→(15:05)涸沢(15:15)→(18:05)横尾
T  : 涸沢(7:30)→5・6のコル(8:48)→奥又白池(10:18)→5・6のコル(11:43)→涸沢(12:21)→(14:27)横尾
横尾のテント場
3日目 横尾(4:05)→(7:20)上高地
⑥コメント:
今回はSiリーダーのもとYの初アルプス山行だった。
当初は二人のちょっと不安な山行の予定だったが,Tの直前の参加表明にホッとした二人だった(^_^)
最初に断っておくが,タイトルの奥穂高岳には登っていない。
涸沢ヒュッテでパチリ
このあと別行動になる
1500張り,2000人とも言われている
涸沢のテント場  圧巻だ!
2日目の行動を詳細に記しておこう(^o^)/
横尾の4時すぎは真暗で,ヘッドライトを点けての出発だった。
本谷橋に着いたころ,やっとうっすら明るくなってきた。
涸沢へ着くころには,もう日が昇って明るくなっているが,陽が当たらないためまだ寒い。
しかし,雲ひとつ無い快晴だ\(^o^)/
涸沢で一休みした後,TとS,Yは別行動になった。

クサリ&ハシゴ付近での渋滞

Tは奥又白池へ,SiとYは奥穂高岳を目指した。
ザイテングラードのクサリ&ハシゴ付近で渋滞が発生していた。
下山してくる人の一言「クサリ場で300人くらいの渋滞があるよ」
\(◎o◎)/!それって・・・
そんなはず無い!と,思って歩いていると渋滞発生。まったく動かなくなってしまった。
一歩もだ。石に座って待つこと10分くらい。三歩歩いて止まり,また数歩。
いつになったら着くのだろう。このまま降りちゃおうかとも考えた。
30分以上のロスタイムだ。
奥穂高岳のスーパー渋滞
見えるかな?(@_@
しかし,それ以上に奥穂高岳は渋滞がひどかった。行くだけで三時間かかるらしい(@_@。
小屋の前まで列ができ,見える範囲の登山者はただ立っているだけで動いていない。
あんな崖のような所でジッとしているなんて…。私にはできない
涸沢岳に行き先を変更した。
涸沢岳から奥穂高岳を確認することもできたので満足した。

下りもクサリ&ハシゴ手前から大渋滞。この日は渋滞の影響もあり,行動時間が予定よりかなり
オーバーした。
朝からヘッドライト。帰りもヘッドライト。約14時間の行動になった。
紅葉はいまいち。と,言うよりさっぱりだったが,初めてのアルプスに感動した。
歩いて行かなきゃ見れない壮大な景色。でっかいザックを担いだ若い山ガール。
もっと力をつけて来年も行きたい。と,思える楽しい山行だった。
又白池から北尾根を望む

帰りに寄った嘉門次小屋

おまけの岐阜高山祭

今回の山行の計画及び同行していただいたリーダーSiと助っ人(実質リーダー?)Tに感謝!!

おまけで高山祭も見ることができた。
思ってもいないご褒美だ\(^o^)/
Yの報告はここまで

後はTのコメントを待つ。ヨロシク(^_^)

1. ブログアップご苦労様でした。初めての北アルプス!天気もよくよかったですね。またしてもわがままな私に付き合ってもらって,メンバーには感謝,感謝です。

私の報告は「会員teraの山日記」を見て下さい。