2011年9月19日月曜日

2011秋 大山キノコ情報②

蛇谷手前の道路の崩壊
マイタケを求め,2日間ひとり大山を彷徨った。初日は桝水高原横手道上部のミズナラ林と岩伏別れ上部のミズナラ林,探せど探せど 気配無し,ミズナラ100本チェックしたら最低1本はあるだろうと本数を数え始める始末。
2日目は作戦を変更し,昔マイタケ名人と歩いた鳥越,駒鳥周辺にピンポイント攻撃,尾根を間違え,目指す場所に行けず,またしても敗退,苦労して御机から歩いて,雨の中駒鳥まで行ったのに・・・
蛇谷に架かる橋の崩壊
 

①日時:2011.9.18(日),19(月)
②行先:
【9/18】桝水高原,香取
【9/19】地獄谷方面(御机~鳥越峠~駒鳥小屋~鳥越峠~木谷)
ウスヒラタケ(駒鳥周辺)


③一口メモ:
・ 2日間でキノコ取りに会ったのは香取で,初老のおじいさんのみ,今シーズンマイタケは2度採ったそうな,ある所にはあるんだね。
・ツキヨタケ(毒)がやっと出始めた。甲川はまだ行ってないが,同じような状況か?
・環状道路崩壊が激しい。復旧は10月中を目指しているらしい。
ザアザ(ナラタケ)(駒鳥周辺)
・ザアザ出て腐りかけていたのには驚いた。
・大山環状道路が全面通行止のため,三の沢方面のアクセスとして大河原周辺から行けないだろうか(大山古道から環状道路あるいは笛吹山経由文殊堂)?
・GPSを持っていたのに,木谷に降りる尾根を間違えた。採れたかどうかわからないが,悔しい。ウスヒラとザアザは採れたけど・・
・次はどうするかだね。リベンジ(きついなあ),ホームグランドの甲川,ゆっくり考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿