2011年7月10日日曜日

2011夏 甲川(牛飼尾~上の廊下直下:沢登り)

沢登り初体験のY
①日時:2011.7.9(土)

②行先:甲川(牛飼尾~上の廊下直下)

③スタイル:沢登り

メンバー:T,Y

⑤行動メモ:
香取牧草地(8:30)→甲川(9:10)→上の廊下直下(11:00)→香取牧草地(12:00)

⑥一口メモ:
沢登り初体験のYと甲川に行ってきた。梅雨明けの翌日,おまけに下界は30度を越す猛暑,タイミングばっちしでした。本来なら,鶯橋からのスタートだろうが今の私の体力では下,中の廊下を突破する自信がない。年を取ることは無常です。それでも初体験のYには喜んでもらって嬉しかった。あと久々に岩魚の姿をたくさん確認でき,それも嬉しかった。
初めてライフジャケットを着用してみた

上の廊下最初の関門,果敢に突破を試みるY
⑦甲川今昔物語:
初めて甲川を歩いたのは,昭和50年の夏だった。師匠Sに連れて行ってもらった。
鶯橋の下にテントを張り,早朝スタート,装備は地下足袋に草鞋(何故か実家には草鞋があった)。今みたいに完全突破(情けないけど条件のいい時,2回しかない)ではなく,よく高巻きをしたことを覚えている。これが私の沢登りと渓流釣りの原点である。


⑧追伸:
来週金曜日の午後,鶯橋から 中の廊下まで行くことにしました。一緒にトップで行ける体力のある人誰かいないかね。

2 件のコメント:

  1. 画像がとても鮮明で、雰囲気が良く伝わってきます。水温がまだ低く、冷たいとのとことでしたね。

    返信削除
  2. 私はとても気持ちのいい水遊びでした。夏の暑い日は甲川に限りますね。さすがに最後の上の廊下直下の淵数回泳いだら,心底,体冷えました。
    ブログの2枚目(左位置,小)の写真の右側に文字が入りません。

    返信削除