2016年8月25日木曜日

2016夏 北アルプス(薬師岳&赤木沢)

新会員Akにとって初めてのアルプス山行。TとSiより薬師岳はいかがかと提案があった。
私は昨年友人と行くつもりで計画していたのがキャンセルとなったので,今年はぜひ行きたいと思っていた。
Siの仲介により,ちょうど赤木沢へ行くという準会員Oも加わった。
赤木沢はとても魅力的だが私たちが行くには時期尚早と考え,今回は尾根歩きで景色を楽しむことにした。
奥には北ノ俣岳と赤木岳
①日時:2016.8.20(土)~22(月)
②行先:薬師岳&赤木沢
③メンバー:I,Ak,O(準会員)
④行動記録:
 【8/20】折立(7:52)→五光ベンチ(9:52)→太郎平(13:23)(14:16)→薬師峠(14:34)
 【8/21】薬師峠(6:30)→薬師平(7:02)→薬師岳山荘(7:57)→薬師岳(9:02)→薬師岳山荘(9:46)→薬師峠(10:53)(11:58)→太郎平(12:23)
【8/22】太郎平(6:15)→五光ベンチ(6:56)→折立(9:58)
⑤行動概況:
 【8/20】
深夜の運転疲れに加え不慣れな重量ザックに時折ペースダウンしながらも,しっかりついてきたAk。
太郎兵衛平では赤木沢帰りの知人と出会い,明日の参考にと情報を得る。
折立出発から約5時間半後に太郎平小屋に到着。
ヘリが飛べなかったので,ソフトドリンクは売り切れ。生ビールで喉を潤すAkが羨ましかった。
遅い昼食を済ませ,翌日赤木沢へ向かうOとは一旦ここでお別れ。
明日の行動計画を確認し合い私たちは薬師峠へ向かった。
テント設営後,少し横になったり周辺を散策してから夕飯の支度にとりかかった。
美味しい香りに誘われてオコジョが姿を現した。慌ててカメラを構えたがすぐに隠れてしまった。
上空は薄い雲に覆われて,星空は見られそうにない。
沢の音を子守歌代わりに,いつの間にか眠っていた。
 【8/21】
5時過ぎに起床。身支度と軽い朝食を済ませ薬師岳目指して出発。
涸沢を登り薬師平を過ぎても前を見ればまだまだ先は長い。
しばらく歩いて立ち止り振り返ると,雲上の稜線をもうこんなに歩いてきたことに気がつき感動する。
薬師岳(2926m)登頂おめでとう!
遠くに槍ヶ岳を見つけて憧れを抱く。そんなことを繰り返しているうちについに薬師岳へ到着。
徐々にガスがかかり始め,山頂からの眺望は叶わなかったがAkの表情は清々しかった。
薬師峠に戻ってテントを撤収し,Oとの待ち合わせ場所太郎平へ向かった。
壮大な景色に興奮し疲れたのか,昼食を済ませたらベンチに横になりウトウト。
太郎山から下りてくる登山者の中にOの姿が一向に見えず心配し始めた頃,顔を真っ赤に日焼けしたOが戻って来た。
大滝を抜けてから稜線に出るまでのルート偵察に相当苦戦したご様子。
時刻は17時。もう少し早ければ下山して折立のキャンプ場か白樺ハイツでの宿泊も考えたが,
今晩は小屋でもう一泊し,体力を回復させてから翌朝下山することにした。
お疲れ様でした
【8/22】
天気予報とは裏腹に,空は青く朝日がまぶしい。
薬師岳の柔らかな稜線と神々しい剱岳の姿を眺めながら,折立へ下山した。
⑥その他:
初アルプスで,テントに小屋泊おまけ付き。Akにはどんなふうに感じられたでしょうか?
今回はイントロダクション。これから経験する山も,きっと素晴らしいものでありますように。

1. 折立から太郎平まで5時間半,どうしたらそんな時間で歩けるんだろうね。そんな皮肉はさておき,初アルプスのAkをリードしてのI,よく頑張りました。
    山行終了の連絡で,次は自分たちで赤木沢に行きたい(行くんだ)という言葉も嬉しかった。
    今回の赤木沢でのアクシデント,Oから事情聴取してブログにて報告しますから今後の山行の一助にして下さい。

返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

削除
  2. YCCで1番体力も根性もなく,肉は肉でも贅肉ばかりの私。そんな私を薬師岳の頂上まで引っ張り上げたIに,みな様「たいしたもんだ」をいっぱいあげてください。Tの皮肉も,やっとYCCの一員になれたようで,なんだか嬉しいです。
    桃○かおり口調のIと,意外に毒舌なOとの会話は,お腹がよじれるほど笑えて,久々にお腹が筋肉痛になりました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
    今回の山行,牛歩のようなペースでした。だからこそ,景色を楽しみ,気持ちの良い風を吸い込み,心身が悦んでいるのを感じることができました。薬師岳,今の私にとって良い薬となりました。

返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。